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2017/01/11 00:56
【ライドログ4】正月太りを解消してみる【ダイエット】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
なんか最近はパワトレの中の人になりつつありますが…
いいんです。
フィッティングとトレーニングは
切っても切れない縁ですからね。
今日のお題は、みんな気になる
ダイエット
について。
有酸素運動である自転車は、
ダイエットに最適とはよく言われることですが、
実際のところ、どうなのかを、
エビデンス(出た!)を交えてご紹介しようかと。
そのエビデンスを出すためにも、
パワーメーター(と解析ソフト)が役に立ちますよ、と。
まず、中の人の正月太りですが、
12月31日と、1月4日を比べて、
+1.4kg
でした。
たった数日でこの増加、正月、恐るべし!
(いや、食って呑んだ自分が悪い)
シクロスフィア上の記録で見ると、こんな感じ↓
この1.4kg増が、1月4日からのライドでどうなったかというと、
こんな感じ↓
やった!
6日間で12月31日の体重まで戻した!
増えた分ぴったり1.4kg減に成功。
この間のライドと消費エネルギーは、
・通勤 3回 161km 消費エネルギー3236kj(キロジュール)
・週末ロング 1回 100km 消費エネルギー2140kj
・合計 261km 消費エネルギー5376kj
脂肪1kgを減らすのに必要な熱量は、
7200kcalと言われています。
⇒タニタさんのウェブサイトで詳しく
kcalと、kjはほぼ1:1※なので、脂肪を1kg減らそうとしたら、
7200kjの運動量を、こなさないといけない訳です。
※自転車における推計ならこれでOKだが、厳密には1kcal=4.184kj。
運動⇒出力への熱効率が約1/4なので、ほぼ1:1になる。
しかし、1.4kg減ったのなら、
7200×1.4=10080kj
の運動をしないといけないはず。
約5400kjの運動で、なぜ1.4kg減ったのか?
答えは、計測条件が適当だからです (・・。)ゞ
お腹の中の消化物の量の変化や、
運動による一時的な脱水、
そういったものの影響を全く考慮していない
適当な計測なので…。
希望的な推測としては、
運動中に消費したエネルギーだけでなく、
疲労状態の回復のために、
運動後もエネルギーが消費された、
とも考えられます。
でも、内訳がどうであれ、
1.4kg減ったのは事実!
この間、特に食事を減らしたりしていません。
むしろ、いつも通り食事も間食も沢山食べてます。
自転車はダイエットに効果的
これは間違いないと思います。
おまけで、昨年7月からのシクロスフィア上の記録↓
72kgから、現在66.6kg。
5.4kg減に成功。
この間の消費エネルギーは、
71340kj。
計算上は、9.9kg減っているはずだが気にしない(食いすぎ)
シクロスフィアに記録の無い、
MAX体重77kgと比べると、
10.4kg減に成功。
軽めのクロスバイク1台分です o(^▽^)o
今年の目標は、
60kgジャストになる!
です!
なので、あと6.6kg、
UCIの定めるロードバイクの最低重量(6.8kg)と
同じくらいの贅肉をコツコツ減らしたいと思います。
そしてパワーウェイトレシオをあげるんだ~~♪
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
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