【バイオレーサー5000】研修やってきました♪【被験者、驚く】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

最近パワトレネタ一辺倒だったので、
久々のフィッティングネタです。(゚-゚;)

 

 

DSC_4137

 

 

 

 

今回の研修の舞台は東大和店
地の利を活かして、ライドイベントがとても盛んな、
ライダーファーストなお店です。

 

 

DSC_4125

 

お店のすぐ近くにこんなスポットが!
多摩湖(村山貯水池)の周りにはサイクリングロードが整備されています。
中の人の地元なので、朝1周サイクリングしてからの研修となりました。

 

 

 

 

そんな東大和店で、人気過ぎて対応して切れていない

 

 

 

 

 バイオレーサー5000 

 

 

 

 

の需要に応えるべく、フィッターを増員するのが目的です。
池田1級フィッターのフィッティング録はこちら
(gifアニメでビフォーアフターのポジションが分かるので面白いですよ)

 

 

 

 


 

 

 

 

被験者1号:スタッフ西
悩み:坂などで運動強度が上がると、大腿四頭筋が痛む

 

 

講師の自分と、研修生と一緒にこの悩みを解決するべく
フィッティングしてゆきます。

 

 

 

 

DSC_4126

※注:笑ってます。苦しい顔ではありません 

 

 

結果
「脚が回しやすくなった!」
「力が入りやすい!」
「世界が変わるって柏木(東大和店スタッフ)が言ってたけど、
 その意味が分かりました!」

 

 

ポジション的には、
・サドル高 減
・サドルハンドル落差 減
・サドルハンドル距離 増
・サドル後退幅 ほぼ変わらず
という結果。

 

 

DSC_4130

 

 

高額投資が必要なので変えませんでしたが、
クランク長も5mm短くした方が良いですよ。
(フィジカルに合わせてギア比もね♪)

 

 

 

 

ヒアリングを終えた段階の大腿の痛みの原因の推測は、

 

推測① 着座位置が前過ぎかも?
   (大腿前面の筋に負担がかかる)

推測② フィジカル(筋力・持久力)が足りていないかも?

 

 

と考えましたが、結果は着座位置には大きな問題は無く、
サドルが高すぎた為に、踏み込み過ぎてしまうのと、
推測②のフィジカルの問題と結論付けました。
(もっと乗りましょーね)
距離を乗ってもらわないとまだ分かりませんが、
「乗り込むためのベースポジション」は出たと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 

被験者2号:スタッフ大元
(今回の研修生の一人でもあります)

希望:TT用バイクを組んだので、TTレースにも出てみたい!

 

 

講師の自分から、ロードよりも複雑な
TTバイクのフィッティングの

注意点を教授しながら進めてゆきます。

 

 

 

 

DSC_4136

 

 

結果
「腰の落ち着きが良くなった!」
「腕や上半身の疲労が激減!」
「身体全体のブレが無くなり想像をはるかに超える効果!」
「上死点の通過がスムーズになってDHバーでも
 高回転でクルクル回せる!」

 

 

ポジション的には、
・サドル高 増
・サドルDHパッド落差 増
・サドルDHパッド距離 減
・サドル後退幅 後ろへ
という結果。

 

 

DSC_4133

 

増子総長(ニックネーム)も研修生。
大元さんのTTフィッティングを担当。

 

 

 

 

彼のコメント
「今まで良かれと思ってやっていたサドルを前に出し
なるべく姿勢を低くする為の超前乗りポジションでしたが
全てが間違っていたという衝撃の結果。
ポジション論の奥深さがよくわかりました」
とのこと (*^^*)

 

 

DSC_4132

 

 

DSC_4134

 

電動シミュレーターでバイオレーサー5000の計算値を体験・調整し、
それを実車に落とし込みます。
TTバイクは調整箇所が多く大変です。

※落とし込み作業には別途工賃がかかります

 

 

 

 

研修生が自らフィッティングの効果を体感できて何よりです。

 

 

 


 

 

 

スポーツ自転車の理想的なポジションは、
経験上、自己流ではなかなか出せません。
出せてもとても時間がかかります。

 

ポジションはサクッと
バイオレーサーで出して、

出来た時間でライドを楽しんだ方がずっとイイですよ。

 

 

しんどい、進まないポジションで悩むのが
自転車ではありません。

ライドを楽しむのが自転車ですからね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

これは事件だ!
パワーメーターがこんな値段で?
始めるなら、今!
(17年3月21日まで)

パイオニアキャンペーン

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!