- HOME
- コラム -COLUMN-
- 【ライドログ15】お山でLTインターバル・3峠1湖【非真円ギアもテスト中!】
2017/03/14 01:43
【ライドログ15】お山でLTインターバル・3峠1湖【非真円ギアもテスト中!】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
もう春だわ~
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
今週もいつもの都県境をウロウロ。
105km、1326mUP、TSS271、2247KJ、4時間13分
山王峠、天目指峠×3、小沢峠、多摩湖と走る。
今回のコースプロフィールとパワー推移
中央の山三つがLTインターバル。
今回も地道にベーストレーニング。
メインは天目指峠×3本のLTインターバル。
前も書きましたが、もうちょっと陽気が良くなったら、
長い峠に行きたいので、本数こなしてその予行演習です。
全体としてはレベルL2~L3のLSD&テンポ走です。
新機材は「非真円ギア」の、
「バロックギア」と、
Velo Magazine誌のテストで、
32製品中2位の低抵抗だったチェーンルブ
「スクワート」
を試しています。
そのテスト記事はこちら(英文)。
ちなみに、1位になったチェーンルブは、
今マニアに話題の「モルテンスピードワックス」です。
ただ、その1位との差が小さい割に、スクアートの施工は
鍋で煮込んでコーティングする(!)
モルテンよりもずっと楽だし、
めちゃ低価格なので、気軽に試せます。
(それでも施工前に完全脱脂洗浄と完全乾燥が必要です)
ちなみにこのチェーンの状態がスクワート塗布後、105km。
多少の埃の付着はあるものの、かなりキレイでドライ。
ワックス系なので、ウェットタイプのような
いかにもな「潤滑してるよ感」は無いものの、
静かに実直に潤滑している感じはあります。
プラシーボ効果もあると思いますが、
気持ち、回りも軽く感じます。
そう、「気持ち」は大事です!
これ、15mlで¥250+税。
たぶん1本で5、6回は塗布できると思います。
「機材で手に入る効率化」
とか、
「機材で手に入る低抵抗」
に目が無いので、
使ってみるまでは、
実際の効果が大きいのか小さいのか分かりませんが、
色々遊んで楽しんでいます。
バロックギアは、
使用用途とペダリングモニターのトルク分布から、
34T +-3 90°
というピーキーな登坂向けのタイプを選択。
詳しくはこちら。
まだ自分の中で結論を出すまで至っていないので、
後日折を見てインプレしたいと思います。
とりあえず、ファーストインプレッションでは、
・平地ではピーキーすぎて違和感がある
・5%以上の斜度のある登りなら違和感が消える
・速く走れるか?楽に走れるか?についてはまだ判断材料不足
といったところです。
LTインターバル@天目指峠
2.66㎞、218mUP、平均斜度8.2%
「LTインターバル?それ何ですか?」
って方は、以前の記事をご覧ください。
【1本目】
1月(左):12分24秒、258W
今回(右):12分19秒、256W
【2本目】
1月(左):12分55秒、241W
今回(右):12分51秒、243W
【3本目】
1月(左):12分59秒、240W
今回(右):12分50秒、240W
1月とタイム、パワー、ケイデンス、ペダリング効率とも、
「誤差の範囲」
と言えるくらいに変わらず。 (゚-゚;)う~む。
伸びしろの壁にぶつかってしまったのか…
以前やった「保守的な見積もり」とも合致するしな…
ベーストレーニングはすぐに効果は出ない!
落ちていないだけマシだ!
と思い込むことにします…。
がんばれ、おじさん!
これは事件だ!
パワーメーターがこんな値段で?
始めるなら、今!
(17年3月21日まで)
大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓
徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!