2017/07/11 12:47
【バイオレーサー×エアロ】(゚ペ)?TTポジションで実際どんだけ速くなるのさ?【実地検証】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
トライアスロンやタイムトライアル(TT)で使うDHバー。
そのDHバーを付けたTTポジションと、ノーマルロードで、
どんだけ速度差が出るのか?
実地検証してきましたので、ご報告です。
現在、バイオレーサー5000のTT&トライアスロン用の改良を
水面下で進めており、そのついでに比較してみました。
【TTポジション検証用バイク CERVELO P3】
店舗の試乗車を借りました。
※P3にはパイオニア・ペダリングモニターの左クランクセンサーは基本的には付きません
今回は自己責任で装着しました
【ロードポジション検証用バイク GIANT TCR ADVANCED】
いつものマイバイクです。
【テスト内容】
- P3とTCRで、同じコースをなるべく同じパワー(200w目安)で数回走る
- コースはほぼ直線の河川敷土手上の2.2km、高低差0m
- P3はDHバー固定、TCRはドロップ固定のフォーム
- その時の平均タイム、平均速度、平均パワーを比較
- 屋外なので風の影響は排除できないが、大枠は捉えられると想定
- ポジションとフレームの効果を見るため、ホイールは同じものを使用
- P3の方が速ければ、DHポジションと、フレームのエアロ効果が数値で結果として出るはず
【結果】
ほぼ同じパワーで、
平均速度4.8km/hアップ
タイムを22秒短縮
しました!
わかってはいましたが、改めて、
めっちゃ速いぞ
TTポジション!!
「TTポジション」
と
「空力に優れたフレーム形状」
の
双方の効果が出ているので、
それらの貢献比率は分かりませんが、
空力の改善効果は歴然。
一般的に、
40km/h走行時の空気抵抗のうち、
ライダーの体が8割を占めると言われていますので、
TTポジションによる前面投影面積の減少効果が最も大きく、
次いでフレーム形状による効果、
という順番なのは間違いないです。
つまり、
今回はバイク自体を変えましたが、
DHバーを付けて、適切なTTポジションを取ることで、
ノーマルロードでも前面投影面積を減らして、
空力を改善し、相応のタイム向上(もしくはパワーセーブ)
が見込めます。
さて、そこで大事になるのが、
「適切なTTポジション」
です。
ただ闇雲にDHバーを付けるだけでは、
空力は改善できても、無理な姿勢で
長時間そのフォームを維持できないかもしれません。
さらに付け加えると、
「そのバイクでの落としどころの見極め」
も必要です。
TT専用フレーム以外で、TTポジションを落とし込むのは
機材の制約上、どこかで妥協が必要となります
そんなときに、
「バイオレーサー5000」
がお役に立ちます!
現在、より利便性が上がるよう改善研究中ですが、
ベースとなる
「DHバーのポジション」
は、現在のバージョンも基本変わりませんので、
現行バイオレーサー5000の
TT&トライアスロンコースでも、
十分、皆さんのお役に立てます!
「トライアスロンに出るからDHバー付けたい!」
「TTバイクの購入を検討している」
「自己流のTTポジションがしっくりこない」
そんな方は、ぜひバイオレーサー5000の
TT&トライアスロンコースをお試しください。
バイオレーサー5000実施店の全店で施工可能ですが、
より特化したアドバイスを受けられるのは、
TT&トライアスロンに精通したスタッフが在籍している
以下の店舗です。()内はスタッフ名
- 茅ヶ崎店(安田)
- お茶の水店(真造、中島)
- 二子玉川店(桂川)
- 船橋店(村松)
- 大阪本館(光井)
なお、原則予約制となりますので、
お手数ですが、直接各店宛ご予約ください。
よろしくお願いいたします。
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