19

【ライドログ56】ひと月ぶりのロング練はやはりマイ峠へ【パワーゾーン比率の変化を見てみる】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
2月なのにまだ今年2度目のライドログです。

 

 

家庭事情&天気事情で1月はZWIFTばかりしてましたw

ZWIFTはZWIFTで楽しいのですが、
やはり実走が一番楽しいし、

実走でしか鍛えられない要素もありますからね。
実走大事です!

 

 

でも2月もロング練は2回くらいしか出来ないのが確定…。
割り切ってZWIFTと通勤練で「効率よく」トレします!
今回はそんな「効率」の変化も紹介します。

 

 

 

 

DSC_6910

自転車ってウィンタースポーツだったっけ?

 

 

 

 

2月4日のライド
95.8km、957mUP、TSS228、2265KJ、3時間30分

 

screenshotshare_20180204_142231

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

 

パワトレ用語集 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はい、今年もお世話になります!
この峠!!

 

 

 

 

DSC_6904

 

 

 

 

 

 

おなじみ山伏峠です。
4.3km、高低差約280m、平均勾配6.4%

 

 

この峠、15分で登れてしまうので純粋なヒルクラ練には
距離が足りない感じですが、リピートでメニューやるには最適。
このコンパクトさが気に入ってます。

 

 

自宅から1時間半で到着するのも家庭持ちにはポイント高い。
白石峠、都民の森、時々ヤビツ、と組み合わせつつ、
今年も峠練のメインとしてお世話になろうと思います。

 

 

 

 

DSC_6906

峠から名栗側を見る
除雪はされていて通行可能ですが
アイスバーンに注意!

 

 

DSC_6907

当ブログでおなじみ?峠の気温計
9時半くらいで1度でした

 

 

DSC_6908

 

気温計から見る名栗方面
日陰は凍結していてかなり危険

 

 

 

 

 

 

平日練の疲労もガッツリあって、
前日の土曜も朝ローラーしたしで、

タイムもパワーも期待できないと踏んで、
LT近辺が出せればいいかな~と思っていたら
案の定そんな感じに。

 

 

山伏峠 15分53秒 ave265w
予想通り平凡なタイムでした。

 

 

凍結でスリッピーな路面で強度を上げきれなかったのもあり、
5月のレースに向けてのベース構築期でもあり、
今はこれで良いのです。

L4域の練習ボリュームをまだ上げてないですしね。

 

 

レース前までにこの峠で昨年のベスト値、
ave290wを超えるのが目標。

L4の練習比率と継続時間をじわじわ上げて行く予定。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

峠のタイムは相変わらず平凡でしたが…
このライドの収穫はアプローチと帰路、
しっかりとテンポ域に入れられたこと。

12月末から「中強度」が課題と考え、
L3~SSTの練習を増やした結果が出ました。

 

 

 

 

この3ヶ月のパワーゾーン別走行時間の推移
(L3、L4)

17年11月~18年1月L3L4時間タイトル

17年11月~18年1月L3L4時間グラフ

 

 

この3ヶ月の統計データ

17年11月~18年1月運動記録タイトル

17年11月~18年1月運動記録

 

 

ほぼ同じコースを走った際のNPの変化

今回:210w
昨年:190~200w

 

 

 

 

1月は天候と家庭事情でロング練出来なかったので、
効率を重視し、ローラーで弱点強化に取り組みました。

 

 

 

統計データを見ると、
走行距離、走行時間、獲得標高は軒並み減っていますが、
パワーゾーン別の走行時間データを見ると、
L3・L4の時間が増えています。
ほぼ同じコース同士のNPを比較すると、
10w~20w、パワーが増えています。
つなぎの市街地走行まで入れた
ave速度も2kmほど上がっています。

 

 

 

ローラー練で強化したポイントが、
そのまま結果に表れていると見ていいでしょう。
距離や時間、獲得標高が減ってもポイントを絞って
強化が出来るローラー練の効率性の証明です。

 

 

今時のローラー練、
ZWIFTについて詳しくはこちら↓

ZWIFT小バナー - コピー

 

 

 

こうして練習の「中身」「結果」が数値で見られるのは、
パワトレならではのメリットですね♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【名栗・山伏的撮れ高】

 

 

DSC_6899

山王峠下の自販機エリアにて
ここで自宅から1時間、8時半くらい

 

 

DSC_6901

山伏峠下の売店前(バス停)にて
ここで9時くらい

 

 

DSC_6902

同じく売店前
流石にこの日この時間帯、サイクリストとは遭遇せず
帰路には何人か登ってきましたが

 

 

DSC_6900

同じく売店前から山伏峠方面を望む
登るにつれて日陰のアイスバーンが酷くなります

 

 

DSC_6911

峠前、最後の集落の近くにあるヘアピンコーナー
2週間経ってもこの雪です

 

 

 

 

 

 

もうひと月で3月!春です!
寒さが厳しいのももう少しの辛抱。
春のライドを充実させるためにも、
インドアトレーニングなど活用しつつ、
体を動かしておきましょうね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72