6

【ライドログ61】白石練・約1分縮めたYo!【ベストワットも更新Yo!】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。

 

 

 

 

  • ブランク10年明け
  • 46歳のおっさんが、
  • 2年のパワトレで、
  • ヒルクライムレースの、
  • リザルト1ページ目(年代別50位以内)
    を目指すプロジェクト、
    略して

 

 

 

 

「ヒルクラ1ページ」

 

 

 

 

達成に向けて、コツコツ練継続中です。

 

その目標レースの一つ、
ハルヒルまで2ヶ月を切りました…

(もう一つは富士ヒルね)
最近、じわじわと強度を上げて、
「仕上げ」の「序盤」に入っています。

 

 

 

 

という訳で。
先週まで3週連続、約1時間掛かる都民の森で、
レース時間を想定した

「スタミナ」「ペース配分」
の検証をやったので、

今週は約30分、かつ勾配の急な白石峠で
「強度」の検証です。

 

 

レース2ヶ月前、現在の仕上がり状態は如何に?

 

 

 

 

DSC_7206

 

 

 

3月25日のライド
130.5km、1921mUP、TSS333.9、3093KJ、4時間57分

 

screenshotshare_20180325_132159

 

 

 

 

 

文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。

 

 

 

 

パワトレ用語集 

 

 

 

 


 

 

 

 

「如何に?」とか書いといて何ですが、
タイトルで答え言ってますw

 

 

 

 

サクッと、結果

白石峠 6.36km/535.5mUP/平均斜度8.4%
(サイコンによる)

 

 

DSC_7198

 

 

 

27分1秒(手元計測)、280w(20分MMP284w)、PWR4.5w/kg

 

 

 

 

 

 

やったYo!
54秒縮めたYo!
ベストワットも更新だYo!

 

 

 

 

出だしからパワー値がいつもより明らかに高い。
「あかん、これ最後まで持たないヤツ!」
と敢えてパワーをセーブするという今まで無い展開。
いつもは基本「全力」「いっぱいいっぱい」なんですがw

 

 

 

 

肉体的にはセーブしてるのにパワー値は高いままで推移。
自分の場合、白石は270w~280wで入るのが常。
なのに今日は290w~300wが自然に出てる。

 

 

マジか。

 

往路50kmもほぼテンポで来たのに?!
意外なパワーを抑えつつ、懐疑的になりながらも
「本当に地力が付いたのかも?」
とも思い始める。

 

 

最後まで持つようにペース配分しながら、
キツイながらも冷静さを保ってゴール。
あと一歩で26分台に届かないところ
が自分らしいw

 

 

 

 

【ここ最近のタイムパワー推移】

白石タイム推移

 

 

 

 

地味にコンスタントにタイムを縮めています。
前回まではPWRの改善が主要因でしたが、
今回はMMPを大きく更新してのタイム短縮。
「地力」が上がってきた証拠?!かも。

 

 

レースまであと2ヶ月で目標の

 

 

 

25分台

 

 

 

 

入れるのか?入れないのか?
それより
「リザルト1ページ」
に入れるのか?

楽しみ半分、不安半分です…

 

 

 

 

白石TTのあとは一度下ってからSSTでおかわりクライム。
せっかくなので麓から堂平山天文台まで通しで。
この時も今までのSSTの値よりだいぶ高い250wで36分ほど。

 

帰りも基本テンポで巡航して、
700m・2分や2.2km・5分の短い峠をこなして帰宅。
帰路が登り基調なので、疲れるコースですw

 

 

 

DSC_7199

 

堂平山天文台。
何と宿泊もできちゃう。

 

 

DSC_7203

 

 

堂平山山頂南面。

 

 

DSC_7204

 

 

同じく南面。

 

 

DSC_7202

 

 

山頂北面。

 

 

DSC_7201

 

 

北面のパラグライダー発着場。

 

 

DSC_7200

 

 

桜は…まだですね。
この週末はどうでしょう?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【おまけ①】

パイオニア・シクロスフィアのランキングで
ペダリング効率が上位2%に!

 

 

screenshotshare_20180328_224902

 

 

 

 

過去最高ランキングは4%だったから、PB更新です。
もちろん、20分MMPもね。

 


ちなみに今回のライド、5時間弱の長時間ですが、
ワークアウト通してのペダリング効率が50%を超えてます。
こちらも記憶してる限りの最高値です。

 

 

 

 

 

 

【おまけ②】

ギザギザ練@多摩湖。
トレのメゾサイクルを意識して、
強度を上げているのは前回書いた通り。

 

 

その最たるものが週一のL6インターバル。
600m80秒の坂を340w~360wでゴリゴリ行きます。

 

 

 

screenshotshare_20180328_222207

 

 

DSC_7222

 

朝からゼーゼー言ってるおっさんの脇では、
桜が満開に♡

 

 

DSC_7207

 

DSC_7209

 

DSC_7210

 

 

多摩湖の桜は今が見頃です!

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ③】

ブラックダイアモンド、もとい
「DLCチェーン」
購入!
約1万6千円もする超高級チェーン。
ダイアモンドライクコーティングで低抵抗。

でもまだロング練では使ってません。

 

 

 

 

DSC_7214

 

DSC_7215

 

DSC_7217

 

DSC_7218

 

 

パッケージ、豪華すぎでしょ。

 

 

 

 

DSC_7212

 

これまでのX10SLは5500kmで伸び伸びに…
乗り方にもよりますが3000kmとも言われる
チェーンの寿命の中ではロングライフなほうかと。

 

 

 

 

DLCチェーン、噂通りの低抵抗。
良い話しか聞かないもんねコレ。
でもローラーでゴリゴリ回すのにはもったいない…
なので、
この数日後アルテグラのチェーンを買い足しましたw

 

DLCは少し使ってから決戦用に取っておきます。
(ケチ)

 

 

 

 

 

 

次の物欲ターゲットは決戦タイヤ。
出来れば低抵抗な25Cがいい。

 

去年レースで使ってからずっと温存してる
コンチ・スーパーソニック23Cで行くか?

現在使用中のコンチ・グランプリTT25Cをまた買うか?
25Cで最軽量クラスのパナ・ジラーを買うか?
(↑実測は細いらしいけど)
はたまた重さよりも転がり抵抗の低さをとって、
IRCフォーミュラプロチューブレスライト25Cにするか?

 

 

悩みは尽きません♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。

↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72