2019/10/30 23:38
【ZWIFT活動@スマートトレーナー①】初心者にお薦めのイベント!【SAS Cycle Club】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
自転車復帰3年目のアラフィフローディーがスマートトレーナーでの日々のZWIFT活動を徒然に投稿してゆきます。
「ZWIFT何それおいしいの?」
という方はまずこちらからお読みください。
【ZWIFT活動!】ローラー嫌いがZWIFT始めてみた【楽しめるのか?俺】
この投稿は
「具体的にどんなこと出来んの?やってんの?」
という実践編となります。
遅くもないけど速くもないおっさんの日々のトレ日誌、興味本位で読んで頂けたら幸いです。
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
【今回は…】
「最近スマートトレーナー買ったよ、ZWIFT始めたよ」
「始めようと思うけど自分に楽しめるのかな?」
「なんかZWIFTって結構ガチっぽくて…」
って人にお薦めのイベントを紹介します。
SAS
オーストラリアのSAS Cycle Club主催のZWIFTのグループライドです。
SAS=Saints And Spinnersの略。
16年の創設当時はSpin and Sprintでレース主体だったのが、ロングライドを主体とした活動への変化を反映して19年4月から変更したとのこと。
【なぜこのグループライドがお薦めなのか?】
理由はライドのほとんどが「ポタリング」レベルだから。
難易度が圧倒的に低いのがポイント。
↑自分の体重比パワーも2.4w/kg
(画面右側のブルーでハイライトされたところ)
体重比パワー(パワーウェイトレシオ=PWR)で2.5w/kg以下のライドが主体で、
中にはビギナー向けに1.5w/kgのライドもあります。
例えば2.5w/kgのライドなら、体重70kgの方なら平均175wでライド、60kgの方なら平均150wのライドってことですね。
パワー値やPWRの相場が分からない方に10段階の「主観的運動強度」で表現すると、
「2.楽である」
「3.ほどほど」
くらいの強度です。
リアル世界でよくある
「ポタリング詐欺」
では決して無いのでご安心を。
「ついて行けなかったらどうしよう?」
みたいな不安は皆無。普段のライド頻度が低い人でも完走できるはずです。
【距離(時間)は?】
イベントによりますが距離基準のイベントだと「40km~50km」とか、時間基準だと「1時間」とか、短くもなく長くもなく「サイクリング」に適度なレベル。
これは2.2w/kgの強度で各曜日にこの距離走りますよ、っていうバナー。
最近はSUB2.5にアップデートされてます。
あまり短すぎると走った感がありませんが、ほどほどに充実感を感じられる「強度」と「距離」になっています。
「ガチ勢」には緩すぎるのでお薦めしませんが、健康維持やダイエットの目的でインドアライドを始める方にはぴったりなライドイベントです。
ガチな方でもアクティブリカバリーや、気分転換、オフのカロリー消費など緩く走りたい時には活用できますよ。
【スケジュールは?】
ZWIFTのウェブサイトか、スマホ用のZWIFT COMPANIONアプリなどで確認できます。
(ログインして日本標準時にローカライズしましょう)
ZWIFT COMPANIONアプリのイベントスケジュール画面。
タップするとイベントの詳細が確認できてそのままエントリーも可能。
もちろんSASのウェブサイトでも確認できますが、こちらは表記が時差で2時間進んでいるので注意。
お勧めはZWIFT COMAPANIONアプリ。外出先でもスマホでイベントの詳細や翌日以降のイベントもチェックできるので便利です。
【そもそも何でグループライド?】
ZWIFTを始めても、ガチ勢のような明確な目的意識があるならともかく、そうでない方だと手軽なはずのインドアライドなのに長続きしない…ということも。
でも、グループライドならライドリーダーのアテンドの下、参加者みんなで共通の目的
「ほど良いライドをみんなで楽しむ」
に向けて走るので、飽きずに40kmなり50kmなりの距離を完走することができます。
いくら飽きさせないような工夫がされたZWIFTのバーチャル世界でも、さすがに一人で目的意識もなく漫然とサイクリングしてもすぐに飽きてしまいますからね。
また、ライドリーダーはライド中に参加者を飽きさせないように色々とチャットで話しかけてくれます。
今の天気を質問されたり、音楽の話とか、時にはジョークやダジャレも(いや、これがメインかも)。あ~英語の勉強にもなりますw
「一緒に走る仲間」がいるからより一層ライドが楽しい、っていうのはリアル世界のサイクリングと全く一緒。
世界中のZWIFTERと一緒に走っている、っていう連帯感もイイ感じです。
【ちなみに】
SASのイベントを完走すると、ZWIFT内でアバターが着られるSAS KITをアンロックできます。
あ、グローブとソックスの色合わせるの忘れた!
ラファ製のリアル世界で着られる(当たり前か)ジャージも売ってます。日本からでも購入できますよ!
ライド中にはSASのステッカーを貰えるお楽しみタイムも。
あ、これも世界中のZWIFTERに貰う権利があります。
鳩が届けてくれるらしいですよ!
と、緩くて楽しいSAS。
SASとWATOPIA内のコース
「SAND AND SEQUOIAS」をもじってます。
参加者を飽きさせない工夫がたくさん。
「レースやワークアウトはストイック過ぎてちょっと…」
という方は是非参加してみてください!
実はこんなエクストリームなイベントもたまにやってます…。
300kmって…。
【おすすめスマートトレーナー!】
20年3月3日追記
弊社Y’s Roadは、世界的なインドアトレーナーのリーディングブランド、アメリカ・SARIS社のバイクトレーナー部門における日本での輸入総代理店業務契約を締結いたしました!
静粛性、実走感、レスポンスに優れたSARISのスマートトレーナー、H3。
ハイエンドクラスの性能を、
他社ミドルレンジの価格で実現!
頻繁に買い替えるものではありませんので、良い物を買って頂きたい!できれば抜群のコスパで!
そこでお薦めなのがこのSARIS・H3なのです!
Y’sRoadオンラインSARIS H3販売サイトはこちら!
もちろん、定番スマートトレーナーもお薦めです!
なんとスプロケット付きで¥89,800!
スプロケット無し本体のみなら¥87,800!
高性能スマートトレーナーで楽しくZWIFTにドハマりwしましょう!
トレーニングのはじめの一歩。
まずはここから!
↓↓↓
大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓
低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓
パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓
サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓
バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓