2020/07/29 17:59
【ZWIFT活動⑫】ちょっとフランスでモンバントゥー登って来たわ【自室でw】
by: 永平 宏行
本部の永平です!
緊急事態宣言明けたと思ったら長雨…。自転車に乗れな…いや、めっちゃ乗ってます!Zwiftでほぼ毎日。
Zwift無しに自分の自転車生活は成り立たなくなってきましたw
そんなZwift生活、日々ブログネタに事欠かないのですが、いかんせんブログを書く時間が無い。けれど、このネタはアップしておきたいなと。
バーチャルツールドフランス!
=vTDF
8月末に延期されたツールドフランスの代替イベントとして、史上初めてツールがZwiftを舞台にバーチャル世界で開催されました!
バーチャルツールは以下の3つの構成になっています。
・プロレース
文字通り、プロのガチレース。
全6ステージ、リアルタイムで動画配信されました。
・一般参加イベント:ディスカバリーライド
プロのvTDFと同じ全6ステージを走れるグループライド。
・一般参加イベント:エタップドツール
例年ツールのコースを使って行われる一般ライダー向けのライドイベントをバーチャルで開催。ディスカバリーライドとはステージ数、一部コースが異なります。
今回参加したのはエタップの第3ステージです。
注目のトピックは、vTDFのための新マップ、「フランス」「パリ」がオープンしたこと。この新マップを走るだけでもvTDFに参加する意義がありました。この新マップ、イベント限定コースでしたが、9月にはレギュラーマップに加わるかも?との情報も。
このコース、どこを走っても風光明媚で、北西フランスを思わせる丘陵地帯や、南仏の港町、パリ・シャンゼリゼと美しい景色ばかりです。
その中でも注目が今回走った
Mont Ventoux!!
モン・バントゥー!!
標高1912mの「プロヴァンスの巨人」。「魔の山」「死の山」と恐れられるツールの勝負所の峠です。
実際の峠の様子はこちら↓
わたくし、自慢じゃないけど自慢ですがwアルプデュエズは行ったことあるけど(徒歩で登ってツールを観戦!)、モン・バントゥーは行ったことがありません…。
だけどバーチャルなら自宅、自室で行けるんです!必要なのはバイク、Zwift用デバイス、対応トレーナー機器のみ!パスポートも航空機チケットも宿やレンタカーの予約も必要ありません。いい時代になったものです♪
前置きが超長くなりましたが、そんなMont Ventouxを登って来た話です。
遠くに見えるのがプロバンスの巨人、モン・バントゥー!
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
L’Etape du Tour Stage 3
Mont VentouxのKOMはまだまだ先…。長い。
イベント後、無事L’Etap du Tour KITをアンロック!
次回、パリ・シャンゼリゼ編に続く!
イベント、機材、ライドブログなど
インドアサイクリングのお役立ち情報満載!
特設サイトへGO!!
↓↓↓