『オトナの大冒険』決行しました!【後編】
by: 鈴木大輔

 みなさんこんにちは。

先週の日曜日に『オトナの大冒険』を決行しました。前回自宅から物見山までの【前編】を書きましたが今回はその【後編】です。

 

『オトナの大冒険』決行してきました!【前編】
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=633967

 

 

前回のおさらい

 自分の実家は秩父にお墓があり、毎年8月になると小旅行気分で昔は西武線、最近は自動車でお墓参りに来ていました。子供の頃から「1日かけたら自転車で来られないもんかな・・・」と考えて30年。そんなとき台風で通行止めになっていた定峰峠から秩父方面に抜ける11号が最近開通したという情報。「これはチャンス!」ということで『オトナの大冒険』秩父までお墓参りライドを決行してみました。

 

さて、物見山から定峰峠までのルート検索

 物見山の頂上でトイレ休憩がてら定峰峠までのルートをスマートフォンで検索。
(便利な時代になりましたね)

すると物見山を下っていちょう通り⇨農村公園通り⇨泉井通り⇨ちょっとゴニョゴニョ走って⇨172号に出て明覚駅入口⇨田中交差点と意外と単純じゃないですか!「これなら行ける!」\(^o^)/
この時点で東秩父側のルートも出ていましたが、白石峠はまだ登頂したことがないので今回は白石峠のルートを選択しました。
IMG_5686 IMG_5687気温が高くなってきたのでゆっくりとリラックスしながら 田中交差点まで。

 

田中交差点から白石峠入口まで

IMG_5690 IMG_5692 田中交差点を越えると建物が少なく、その代わりに緑が多くなり、都幾川が現れるなどだんだん景色がよくなってきます。途中『TOKIGAWA BASE』がありましたが、お休み(営業時間外?)のようです。淡々と漕ぎ続けます。

 IMG_5693
どこまで行けばいいのか分かっていないでちょっと不安になり、再びスマートフォンで白石峠入口を検索。すると進行方向左側に「大野特産物産販売所」が見えてきたらすぐなことが判明。あと少し!

 

甘く見ていた白石峠

IMG_5694
さあ、待ちに待った白石峠入口!「下ってきたことあるけど6kmくらいなら登れるでしょ!」的な安易な考えで白石峠を選択しましたが甘かった・・・ここ5年ほどフロントチェーンリングのインナーを使ったことがない(汚れるのが嫌)ので最初の2km付近までフロントアウターでチャレンジしましたが、このままだと登頂できないことは確実。

IMG_5698
登頂したいので潔くインナーへ。峠の中はある程度木陰なので日差しはあまりなく25℃前後ですが汗が止まらず。。。久々にブラケットが滑って握りにくい感触。足の筋肉よりも先に腰周りの筋肉が悲鳴をあげて貧弱なことを再認識。後半はリア側も32Tまで使い切ってしまいもう後がない・・・自分にはもう苦行でしかありませんw
☆全国のヒルクライマーのみなさま、尊敬します!☆

IMG_5697
そんな苦行に耐えてなんとか白石峠を登頂。タイムは40分弱とめったにヒルクライムしない自分としてはこんなもんですかね?w

 

 

待っていたのは絶景!

IMG_5699 IMG_5700
白石峠からもう少しの登ると絶景ポイントがあったのを思い出してクールダウンがてらそこまで。するとどうでしょう!やっぱり絶景!!「こんなに登ってきたんだ」と感動しました。ここで休憩したかったのですが、残念ながら日陰が全くない・・・汗

 

ということで、奥武蔵グリーンラインに戻り定峰峠まで下りました。

 

いざ、秩父方面へ

IMG_5701 IMG_5703

 定峰峠までの下りは自動車の速度が出ないようにするための「バンプ」があり、気をつけないと弾かれて転倒しそうになります。定峰峠のトイレで休憩をして開通した県道11号で秩父方面へ。

 

ここで気づいたことがあります。それは

ampp1100_01
「木陰では昼間でもライトを点灯させましょう!」
木陰の下りは気持ちがいいですが、対向車より認識されにくくなります。ライトを点灯していればブラインドコーナーなどミラーで確認するような場面でも対向車から認識されやすくなります。気持ちがいいライドができるように自分の安全とともにお互いを思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

 

 IMG_5704 IMG_5705 IMG_5706
 下り終えると堂々とした武甲山が見えます。自分が子供の頃はもっと大きかったイメージですが今はこの姿。それでも堂々とした武甲山は圧巻です。

 

 

目的のお墓参り後西武秩父駅まで

IMG_5713
目的だったお墓参りを終え、気力と体力はまだまだ余裕だったので「帰りも自転車で帰れるかも」とよぎりましたが、筋力がギブアップ・・・絶対に帰れません。おとなしく西武秩父駅まで。

 

IMG_5714
10:14に西武秩父駅到着しましたがGARMINの気温は40℃(@_@;)このまま自転車に乗り続けるのは危険です。さっき自転車で帰らなくて正解。このまま自転車に乗り続けるのは危険です。当初の予定どおり電車で輪行して帰宅しました。

 

date
総走行距離は思ったほどではありませんでしたが、やっぱり白石峠はきつかった(^_^;)

歳を重ねると「体力が持つかな?」「次の日仕事だし・・・」など色々考えてしまいチャレンジしない方へ向かってしまいますが、たまには思い切ってチャレンジするととても気持ちいいですよ!ぜひみなさんも「心に眠っている冒険心」を呼び覚ましてみてはいかがでしょうか!

 

今回のライドで使ってよかったもの

・BRYNJE (ブリンヤ) インナーウェア SUPER THERMO (スーパーサーモ) C-SHIRT Y
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4582572011487/

・CAT EYE AMPP1100
https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL1100RC/

・CAT EYE ViZ300
https://www.cateye.com/jp/products/safety_lights/TL-LD810/

 

今回のライドで欲しくなったアイテム

・MAVIC COSMIC SLR32
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g22024923

・CDJ ビッグプーリーキット SV (Super Veloce)
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4580075236062/

 

 

ちょっと早いですがこの夏の大冒険は終了しましたとさ。

 

 

230720 すずき