関西近郊のトライアスロンならTTバイクよりロードバイクがオススメ!!
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

 

TT(タイムトライアル)バイクやトライアスロン専用バイクは空気抵抗はとにかく低いのですが、どうしてもその形状によって重量が増えてしまいます。また薄っぺらいので横剛性もロードに比べて低く加速力が劣ります。

 

直線が続くロングやアイアンマンではTTバイクですが、国内の大会ではカーブが多く坂道もあり加減速を繰り返すのでロードバイクの方が速く楽に走れることが多いです。

 

今回はロードバイクをトライアスロン仕様にカスタムしました。
20151227_204309

 

GIANT TCR0 トライアスロンカスタム

¥184,745+税のところを

現金で¥170,745+税

カードだと177,745¥+税となります。

20151227_204317

トライアスロンは集団走行が禁止されているので、速く走る為にDHバーが必須です(無くても大会は出られます)

20151227_204324

DHバーを持って低い姿勢を取ると股間が痛くなるのでクッション性の高いトライアスロン用サドルを取り付け

20151227_204333

サドル後部にボトルケージを取り付けています。今回は1つですがもう1つ増設して2つボトルをつけることもできます。水が多く必要な真夏のロングライドでも便利です。

20151227_204343

今回GIANTのTCR0をベースに選んだのは価格が¥140,000+税と手頃で変速機がシマノ105を使用しているからです。ブレーキだけシマノ以外なので交換したほうがいいのですが、その他に不満はない良いバイクです。

unnamed

私もロードバイクをトライアスロン仕様にカスタムして出場しています!

トライアスロンのことでお悩みでしたらご相談下さい。

光井

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)