日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2015/12/30 11:35
TT(タイムトライアル)バイクやトライアスロン専用バイクは空気抵抗はとにかく低いのですが、どうしてもその形状によって重量が増えてしまいます。また薄っぺらいので横剛性もロードに比べて低く加速力が劣ります。
直線が続くロングやアイアンマンではTTバイクですが、国内の大会ではカーブが多く坂道もあり加減速を繰り返すのでロードバイクの方が速く楽に走れることが多いです。
GIANT TCR0 トライアスロンカスタム
¥184,745+税のところを
現金で¥170,745+税
カードだと177,745¥+税となります。
トライアスロンは集団走行が禁止されているので、速く走る為にDHバーが必須です(無くても大会は出られます)
DHバーを持って低い姿勢を取ると股間が痛くなるのでクッション性の高いトライアスロン用サドルを取り付け
サドル後部にボトルケージを取り付けています。今回は1つですがもう1つ増設して2つボトルをつけることもできます。水が多く必要な真夏のロングライドでも便利です。
今回GIANTのTCR0をベースに選んだのは価格が¥140,000+税と手頃で変速機がシマノ105を使用しているからです。ブレーキだけシマノ以外なので交換したほうがいいのですが、その他に不満はない良いバイクです。
私もロードバイクをトライアスロン仕様にカスタムして出場しています!
トライアスロンのことでお悩みでしたらご相談下さい。
光井