日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2016/01/12 01:05
XeNTis ゼンティス と読みます。
以前にも私や、盛山がインプレやらでご紹介させて頂きました 『XBL 4.2』 と同ブランド。
それの上位モデル 『SQUAD』 (スカッド)
今回のSQUAD 5.8 はその数値の通り58mmハイトのディープホイール。
XeNTiS SQUAD 5.8 カーボンクリンチャー (シャイニーホワイト カラー)
リム幅21mm、内側15mm
重量:1529g
シマノフリー 11s対応
一番の特徴はゼンティス特許のこのブレーキ面。
カーボンホイールにしてアルミブレーキシューがそのまま使える、とんでもない代物です。
そして上位モデル スカッドはよくみるとリム面にギザギザと縁取られた独特の凹みがあります。
これはヨー角(乗り手が受ける相対的な風の角度。ホイールの空気抵抗はヨー角によって変わる。・・・とされております。)の関係と放熱性。
副次的効果としての重量軽減を狙ったものだそうです。
スポークパターンは至って普通。
おそらく某社製のハブとこの普通のスポークと『最強のリム』と噂される3つがもたらしたのは
奇跡のトータルバランス
【ハッキリ言ってメチャクチャ速いホイールです。重量1500g台とありますが、微塵も感じさせない加速感と伸び】
モチロン、試乗したので書かせて頂いております。
漕ぎだした瞬間から、『これはヤバいやつや・・・。』 そう思える進み具合。
明らかに XBL よりも シャキッとした反応にキレ。
平地ではそれこそかっ飛ぶように猛烈な加速をし続けます。
58mmという通常よりも高いリムハイトに、このリム加工が効いているのか狂ったように伸び続けます。
10%を超える上りでは試乗できておりませんが、緩斜面ならものともせず、突き進んでいけます。
リム自体はコスミックカーボンアルチメイトやライトウェイトと同じく薄いカーボンで表面を覆い、
内側はウレタンで強度をあげ、なおかつ、軽量という仕上げ具合。
上の写真の U マークには磁石が内臓されておりスポークにつけるマグネットは不要です。
こちらもカーボンクリンチャーとしては GOKISO と同じく ラテックスチューブが使える珍しさも重要な特徴。
ブレーキもアルミリム並。抜群に効きます。
そんな私がべた褒めのこの ホイール
定価: ¥ 360,000 + 税
『わいわいセール』の対象外ではございますが、モデルチェンジのため
限定1本のみ 特価 でございます。
お値段は店頭にてお確かめくださいませ。
シャイニーホワイト の名の通り 輝くリムに映える 白いスポークが凄く綺麗で、目立ちます。
そして
速いホイール です。
人と違うホイールが好きな人にはお勧めです。
しかも性能も凄い。
こんな価格はもうないかもしれません。