instagram
185

たかがワイヤー、されどワイヤー
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

ワイヤー交換は、よくお受けする作業のひとつですが、

「値段が違うのは、何が違うの?」と、聞かれることが多いです。

たしかにパッと見、同じように見えますよね…。

dscn20841

 

 

そこで今日は、ロードのブレーキインナーの違いについて、書いてみたいと思います。

まずは一番お手頃なこちら

 

シマノ SUS ブレーキインナーケーブル ¥443-(税別)

dscn20851

商品名に”SUS”とある通り、ステンレス製でサビに強いワイヤーです。

完成車は普通の鋼線(ステンレスでない)のワイヤーが使われていることが多いので、これでアップグレードになることも。

 

 

シマノ PTFE ブレーキインナー ¥957-(税別)

dscn20861

PTFE(フッ素樹脂)でコーティングされたワイヤーです。

シマノではSIL-TECと呼んでいますね。

ステンレス製のワイヤーにコーティングを施すことで動きを滑らかにし、耐久性も向上させています。

 

 

シマノ 6800 ブレーキポリマーインナー ¥1,320-

dscn20871

デュラエース、アルテグラグレードに採用されているワイヤーです。

インナーケーブルに新素材のポリマーコーティングを施すことで、ライナーと擦れる面積を減らすとともに、グリスを長期間保持できるようになっています。

自分のロードにも使っていますが、ワイヤーを換えただけで、驚くほど引きが軽くなりました!

※極限まで摩擦を抑えているため、9000系デュラエース、6800系アルテグラ、5800系105、4700系ティアグラのみに対応します。

 

 

他のワイヤーとは違い、専用のアウターキャップが付いてくるこだわりよう。

dscn20881

 

 

ワイヤーは、タイヤやブレーキシューと同じく消耗品です。

安全にも関わるので、引きが重くなってきたな…と感じたら、早めに交換しましょう。

dscn20891

ワイヤー選びや作業のご依頼など、お気軽にご相談ください。

お待ちしています!

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)