COOKIEなし
日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/01/04 17:49
お手頃なコンポを組み合わせた高性能フレームをリーズナブルに手に入れて
その走りの良さをじっくりと楽しむというスタイルは、本場ヨーロッパでは
結構普通な考え方だったり。
〇CANNONDALE 2019 CAAD12 TIAGRA
¥150,000-+TAX → ¥ASK!!
「最強のアルミロードバイク」の評価を欲しいままにした、キャノンデールの
本気が詰まった歴史的な名モデル。
高性能カーボンフレームにも負けないシャープかつピーキーな走りに、一部で
「やり過ぎ」という声もありましたが・・・
その潔い走りは「13」がデビューした今でも、コアな金属フレームファンの心
をガッチリと捉え続けています。
モデル名の通り、搭載コンポは2×10速のティアグラ。
11速コンポと比べるとなんとなく格落ち感はありますが、そこはシマノ。
基本性能はかなり高く、ファンライドレベルでは問題なし。
クランクはFSAのOMEGA(BB30用)。
この辺りは正直価格相応ですが、もっとこうしたい→パーツ交換→改善と
いうプロセスを楽しむことが出来るとも言えます。
ホイールやタイヤも耐久性重視のセレクト。
フレームの持つ走りのポテンシャルを引き出すなら、より軽くてカッチリした
ホイールとハイエンドタイヤを履かせたいところですが・・・
敢えてこのままで練習して脚を鍛えるというのもアリかと。
ダウンチューブにある黒い丸は、電動コンポのケーブルの引き込み穴。
こののCAAD12ならば、デュラエースDi2に載せ替えたとしてもやり過ぎとは
感じないかもしれません。
少なくともキャノンデールはそう考えている気がします。
フレームサイズは50。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
手元に余っているパーツやホイールがあればそれを組み込んで、ものすごく
良く走るセカンドバイクに仕上げても面白いかも。
バイクに手を入れることも楽しみたい。
そんなカスタム派にオススメな「CAAD12 TIAGRA」はこれ1台のみです。
チェックはお早めに。