日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/09/17 18:28
このシンプル過ぎるグラフィックを見る限り、今までとどこが変わったの?
という感想にしかならないのですが・・・
新型マヴィックホイールを細部までじっくり見てみると、想像以上に細かい
変更が加えられていることがわかります。
〇MAVIC 2021 COSMIC SL 32 DCL
¥160,000-+TAX → ¥144,000-+TAX!!
この21年モデルからネーミングのルールを変更してきたマヴィック。
「コスミック」はカーボンホイール。
「SL」はグレード(SLR→SL→S)。
「32」はリムハイト。
とすることで、各モデルのキャラクターがより分かりやすくなりました。
(正直エリートとかエキップとか言われても・・・)
26mm幅の、かなりワイドなフルカーボンリム。
このSLグレードの場合チューブレスタイヤの使用時には専用のテープが必要
ですが、最上位グレードSLRでは、遂にテープなしのチューブレス化を実現。
実際にこのリムを見た時に、ビードのフック部分の細さと薄さに驚きました。
マヴィック以外のTLRタイヤの取り付け作業もこれならスムースに行えそう。
(21年モデルからTLRタイヤは別売りとなっています)
UDではなくクロスのカーボンを使っているのが実にコスミック的。
リムハイトは登りから平坦までOKな万能タイプの32mm。
26mm幅とNACA形状で実際のハイト以上のエアロ効果も期待できそうです。
SLには他にも45mm・65mmの設定がありますが、価格はどれも同じなので
使い方や走るシーンによって選べるのも〇。
このタイミングでハブ周りも一新。
従来モデルに比べ、若干ですがスリムかつコンパクトになっています。
これで空力的にも多少は改善か??
ミドルグレードながら、駆動効率が高いID360フリーやストレートスポーク
の採用など、全体的に上位モデルとの距離が近づいてきたように感じます。
完成度の高さや価格設定などを総合的に考えれば、現在激戦区となっている
10万円台カーボンディスクホイールの大本命!
完組ホイールメーカーのパイオニアとしての意地とプライドとその他諸々が
ぎっしりと詰まった新型コスミックSL。
未だにリムブレーキユーザーの自分としては、この激しい盛り上がりっぷり
がなんとも羨ましい限りです。