日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/10/28 18:47
先ほどご紹介した「SKピニンファリーナ」に丁度いいホイールと考えたら
やっぱりコレではないでしょうか。
〇FULCRUM WIND 55 DB
¥171,000-+TAX → ¥153,900-+TAX!!
モノがデローザなだけに、理想を言えばやっぱり「BORA WTO 60」。
ただ20万オーバーはさすがにハードルが高いとなった時、現実的なチョイスと
して存在感が増してくるのがこのフルクラムの「WIND」シリーズ。
カンパ由来のブランドなだけあって廉価グレードであっても回転性能は優秀。
空力の核となるリムの作りも上位モデル並みなので、価格を考えれば戦闘能力
はかなり高いものと思われます。
モデル名の通りリムハイトは55mm。網目のないUDカーボン製なのもWTO風
でちょっとイイ感じ。
リムブレーキ仕様は従来型の鋭角なプロファイルですが、DB仕様はワイド&
ラウンドのイマドキの形状にアップデートされているのもポイント。
横風・斜め風の影響が少なくなるので、55mmという高ハイトホイールを使う
ハードルが多少なりとも下がってくるのは〇。
リム内径はC19、スポークホールが不要なMOMAG構造によるスムースな造形は
まるで上位モデルのよう。
2‐WAY FITリムなのでクリンチャーだけでなくチューブレスタイヤの使用もOK。
フルクラムには2‐WAY FIT「READY」というのもありますが、このホイールの
場合チューブレステープやシーラントは不要※。専用バルブは別途用意する必要
がありますが、比較的簡単にピュアチューブレスタイヤが使えます。
※タイヤ側がチューブレスレディの場合、シーラントは必要。
ハブベアリングは普通のスチールボールですが、同価格帯のライバルと比べた
場合特別大きなマイナスにはならないでしょう。
スポークレイアウトはフルクラムの定番2:1テクノロジー(16本:8本)。
ストレートスポークと高剛性ハブでガッチリ組まれたホイールは、加速の良さ
と転がりのスムースさというフルクラムらしい走りを演出。
その分乗り心地が少々犠牲になっていますが、そこはチューブレス化でカバー。
BORA WTOやSPEEDシリーズの陰に隠れがちですが、それら上位モデルから
のフィードバックも多く、コストパフォーマンス面でも優秀な「WIND55」。
USBやCULTといった「セラミックベアリング」に特別こだわりがないのなら
かなりアリなチョイスと言っていいでしょう!