【FULCRUM】エアロロードにベストマッチな55mm。それでいて意外とリーズナブルなのが嬉しい。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_1084

 

 

 

 

 

 

先ほどご紹介した「SKピニンファリーナ」に丁度いいホイールと考えたら

やっぱりコレではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

IMG_1074

 

 

 

 

〇FULCRUM  WIND 55 DB

 

¥171,000-+TAX  →  ¥153,900-+TAX!!

 

 

 

モノがデローザなだけに、理想を言えばやっぱり「BORA WTO 60」。

 

ただ20万オーバーはさすがにハードルが高いとなった時、現実的なチョイスと

して存在感が増してくるのがこのフルクラムの「WIND」シリーズ。

 

 

カンパ由来のブランドなだけあって廉価グレードであっても回転性能は優秀。

 

空力の核となるリムの作りも上位モデル並みなので、価格を考えれば戦闘能力

はかなり高いものと思われます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1099

 

 

 

 

モデル名の通りリムハイトは55mm。網目のないUDカーボン製なのもWTO風

でちょっとイイ感じ。

 

 

リムブレーキ仕様は従来型の鋭角なプロファイルですが、DB仕様はワイド

ラウンドのイマドキの形状にアップデートされているのもポイント

 

横風・斜め風の影響が少なくなるので、55mmという高ハイトホイールを使う

ハードルが多少なりとも下がってくるのは〇。

 

 

 

 

 

 

IMG_1103

 

 

 

 

リム内径はC19、スポークホールが不要なMOMAG構造によるスムースな造形は

まるで上位モデルのよう。

 

 

2‐WAY FITリムなのでクリンチャーだけでなくチューブレスタイヤの使用もOK。

 

フルクラムには2‐WAY FIT「READY」というのもありますが、このホイールの

場合チューブレステープやシーラントは不要※。専用バルブは別途用意する必要

ありますが、比較的簡単にピュアチューブレスタイヤが使えます。

 

 

※タイヤ側がチューブレスレディの場合、シーラントは必要。

 

 

 

 

 

 

IMG_1091

 

 

 

 

ハブベアリングは普通のスチールボールですが、同価格帯のライバルと比べた

場合特別大きなマイナスにはならないでしょう。

 

 

スポークレイアウトはフルクラムの定番2:1テクノロジー(16本:8本)。

 

ストレートスポークと高剛性ハブでガッチリ組まれたホイールは、加速の良さ

転がりのスムースさというフルクラムらしい走りを演出。

 

その分乗り心地が少々犠牲になっていますが、そこはチューブレス化でカバー。

 

 

 

 

 

 

IMG_1076

 

 

 

 

BORA WTOやSPEEDシリーズの陰に隠れがちですが、それら上位モデルから

フィードバックも多く、コストパフォーマンス面でも優秀な「WIND55」。

 

USBやCULTといった「セラミックベアリング」に特別こだわりがないのなら

かなりアリなチョイスと言っていいでしょう!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)