日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/03/27 12:39
毎度です!
大阪本館のスタッフ稲垣です。
突然ですが皆様、コレはお祭りかもしれません。
特にグラベルロード愛好家の皆様、コレは祭りです(>_<)v
コロナウイルスの影響で流通が不安定になっておりました
あの人気モデルが、大阪本館に在庫復活です!
2021年型 CANNONDALE (キャノンデール)
Topstone Carbon5 (トップストーンカーボンファイブ)
定価319,000円税込
SMサイズのパープルを展示中!
大まかに身長165~170cm前後の方向けです。
(詳しくはバイオレーサーで測定致します)
昨今グラベルロードに並々ならぬ情熱を燃やすキャノンデール。
彼らがカーボンフレームにこだわりを載せて送りだした
グラベルロードの主力モデルがトップストーンカーボンシリーズです。
トップストーンカーボン5はこれらのミドルクラスに当たりますが、
トップストーンをトップストーンたらしめる2つの機構を備えています!
① キングピンサスペンション
シートステーの付け根部分に可動するピンを搭載。
未舗装路の凹凸に合わせてフレームのリア三角自体が上下にしなります。
フレームの一部にサスペンションの役割をさせることで、
未舗装路に耐えうる
後輪のグリップ力(路面追従性)と振動吸収性を確保しました。
しかもこの機構、
上下方向の振動を感知しないとしならない仕組みになっています。
ペダリング時の駆動力の伝達ではしなりませんので、
舗装道路での移動などで邪魔になりません!
お利口な仕掛けです( ;∀;)
② 専用リアホイールとリア三角のオフセット
画像だけで意味を解した方はかなりの機材通だと思います!
普通のロードバイクはフレームの中心と後輪の中心を合わせるために、
後輪の右側と左側でスポークの長さと張力を変えています。
これは自転車の構造上致し方無いことですが、
後輪を上手に作り込まないと、駆動剛性が低下するという問題点もございます。
(そこを解決するのがホイールメーカーの腕の見せ所)
キャノンデールはトップストーンカーボンの専用後輪に
理想的な仕事をさせるべく、左右のスポークの張力を均一に組みました。
そして左にズレてしまった後輪の中心をフレームの中心に合わせるため…
フレームのリア三角を右にずらしました。
(画像を再掲致します スタッフ稲垣はこれを知った時驚愕しました(;・∀・))
あまりにもマニアックなギミックで…
意味をご理解頂けるか心苦しいのですが(*´Д`)
この構造のおかげでトップストーンカーボンの後輪がもつ
未舗装路での安定感は素晴らしいものがございます。
なかなか文章では説明し辛いのですが、
オフロードでの過酷なライドを休日の楽しいアクティビティに変えるべく、
トップストーンカーボンの後輪周りはとても凝った造りになっているのです💡
スタッフ稲垣はこちらのトップストーンカーボン5を
未舗装路で試乗したことがあるのですが、
上記の2つの機構にとても感心させられました(*´ω`*)v
実際にトラクションのかかりが素晴らしく自然で、
荒れた道でも難なく進め、コントロールできるバイクになっております。
グラベルロード愛好家の皆様、
本気の1台をご検討であれば、
是非こちらのトップストーンカーボン5を候補に入れて下さいませm(__)m