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祝、在庫復活! グラベルロード界のスター選手 トップストーンカーボン5!
by: 大阪本館スタッフ

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毎度です!

大阪本館のスタッフ稲垣です。

 

 

突然ですが皆様、コレはお祭りかもしれません。

特にグラベルロード愛好家の皆様、コレは祭りです(>_<)v

 

 

 

コロナウイルスの影響で流通が不安定になっておりました

あの人気モデルが、大阪本館に在庫復活です!

 

 

 

 

2021年型 CANNONDALE (キャノンデール)

Topstone Carbon5 (トップストーンカーボンファイブ)

 

 

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定価319,000円税込

 

 

SMサイズのパープルを展示中!

 

 

大まかに身長165~170cm前後の方向けです。

(詳しくはバイオレーサーで測定致します)

 

 

 

 昨今グラベルロードに並々ならぬ情熱を燃やすキャノンデール。

 彼らがカーボンフレームにこだわりを載せて送りだした

グラベルロードの主力モデルがトップストーンカーボンシリーズです。

 

 

 

トップストーンカーボン5はこれらのミドルクラスに当たりますが、

トップストーンをトップストーンたらしめる2つの機構を備えています!

 

 

 

 

① キングピンサスペンション

 

 

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シートステーの付け根部分に可動するピンを搭載。

未舗装路の凹凸に合わせてフレームのリア三角自体が上下にしなります。

 

 

 

フレームの一部にサスペンションの役割をさせることで、

未舗装路に耐えうる

後輪のグリップ力(路面追従性)と振動吸収性を確保しました。

 

 

しかもこの機構、

上下方向の振動を感知しないとしならない仕組みになっています。

 

 

ペダリング時の駆動力の伝達ではしなりませんので、

舗装道路での移動などで邪魔になりません!

 

 

お利口な仕掛けです( ;∀;) 

 

 

 

 

② 専用リアホイールとリア三角のオフセット

 

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画像だけで意味を解した方はかなりの機材通だと思います!

 

普通のロードバイクはフレームの中心と後輪の中心を合わせるために、

後輪の右側と左側でスポークの長さと張力を変えています。

これは自転車の構造上致し方無いことですが、

後輪を上手に作り込まないと、駆動剛性が低下するという問題点もございます。

(そこを解決するのがホイールメーカーの腕の見せ所)

 

 

 

キャノンデールはトップストーンカーボンの専用後輪に

理想的な仕事をさせるべく、左右のスポークの張力を均一に組みました。

そして左にズレてしまった後輪の中心をフレームの中心に合わせるため…

 

フレームのリア三角を右にずらしました。

 

 

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 (画像を再掲致します スタッフ稲垣はこれを知った時驚愕しました(;・∀・))

 

 

あまりにもマニアックなギミックで…

意味をご理解頂けるか心苦しいのですが(*´Д`)

 

 

この構造のおかげでトップストーンカーボンの後輪がもつ

未舗装路での安定感は素晴らしいものがございます。

 

 

 なかなか文章では説明し辛いのですが、

オフロードでの過酷なライドを休日の楽しいアクティビティに変えるべく、

トップストーンカーボンの後輪周りはとても凝った造りになっているのです💡

 

 

 

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 スタッフ稲垣はこちらのトップストーンカーボン5を

未舗装路で試乗したことがあるのですが、

上記の2つの機構にとても感心させられました(*´ω`*)v

 

 

 

実際にトラクションのかかりが素晴らしく自然で、

荒れた道でも難なく進め、コントロールできるバイクになっております。

 

 

 

グラベルロード愛好家の皆様、

本気の1台をご検討であれば、

是非こちらのトップストーンカーボン5を候補に入れて下さいませm(__)m

 

 

 

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