日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/08/18 19:41
毎度です♪
大阪本館のスタッフ稲垣です。
好評開催中のヴィットリア ポップアップコーナー
本日はこちらに参戦中のロードバイク用タイヤをご紹介致します♪
タイヤもカスタムパーツとして見れば多種多様。
基本性能の底上げや特性の変化など、乗り手の好みで個性を加えることができます💡
本日の逸品は初心者層からも玄人層からも支持を集めます、
ヴィットリア商品群でも屈指の人気者です。
Vittoria(ヴィットリア)
RUBINO PRO (ルビノ プロ) クリンチャー
定価4,950円税込
重量 250g(700x25c)
サイズ展開 700×23~30c
挿し色入りカラーモデルも展開あり
各種、ポップアップコーナーにて展示中!
ヴィットリアが展開する
ロードバイク用クリンチャータイヤのセカンドグレードになります。
そこそこの定価設定ながら確かな走行性能を実現。
初心者層の初めてのタイヤ交換(グレードアップ)や、
玄人層には定番の愛用タイヤにと、
幅広く活躍しております♪
クリンチャータイヤのそもそもな話になりますが…
ルビノプロの優秀なタイヤにしている要素はふたつ。
タイヤの走行面に当たる表面のゴム層、「コンパウンド」と
タイヤの芯材にあたる奥側の層、「ケーシング」の作り込みです💡
「グラフェン」は炭素に由来する物質の一種で、
ゴムや剛性樹脂に混ぜられることで、その素材の強度や耐久性を高める効果があります。
ヴィットリアはこのグラフェンを使ったコンパウンドの製造を得意にしていて、
自転車業界におけるグラフェン利用のパイオニアです💡
兄弟モデル(ロングライド向け)のルビノプロコントロールで顕著ですが、
こちらのグラフェン2.0コンパウンドが耐パンク性を発揮し、
若干ですがタイヤの長寿命化にも貢献しています。
グラフェン2.0コンパウンドは若干硬さのある堅牢な素材です。
こちらの特性が行き過ぎてしまうと乗り心地の悪さに繋がりますが…
ルビノプロに乗った感想で多く聞かれるのが「やや柔らかくてそこそこに快適」。
これはコンパウンドの下で仕事をするケーシングが柔らかく、
タイヤ全体をしなやかな感触にしてくれているからです。
TPI値60のナイロンケーシングがどちらかというと耐パンク性強化型の素材ですが、
廉価なエントリークラスのタイヤと比べると、
中々に体感できるしなやかさ(快適性とグリップ力)を発揮してくれます。
このあたりがカスタムパーツとして人気を得ている要因でもあると思います(●´ω`●)
このケーシングに工夫を凝らし、
快適性だけでなく優秀なグリップ力をも得ているのがハイエンドモデルの「コルサ」です。
詳しくは過去記事をご覧下さいm(__)m
ふた昔前に流行したカラーラインの入ったタイヤ。
当時のローディたちはコレを活用して愛車をカラーコーディネートしていました♪
とある往年の名選手も黄色のラインが入ったタイヤを好んで使用。
ファンの間では伝説になっています。
ルビノプロはそんな遊び心を現代に伝えます。
赤、青、黄色、白の4色展開。
フレームの色に合わせるも良し、挿し色としてアクセントにするも良し♪
それなりにカラーコーディネートを楽しんで頂けると思います(●´ω`●)
以上、ヴィットリアのルビノプロのご紹介でした!
最近ロードバイクを始められた皆様にも、
もう慣れっこの皆様にも、
安心しておすすめできるタイヤのひとつです。
この機会に是非、お試し下さいませ<m(__)m>