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【MAVIC】キシエリ好きにはたまらない、リムブレーキ仕様のキシリウムSL
by: 大阪本館スタッフ

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価格以上に良く走る、と昔から評価が高かった「キシリウムエリート」に相当する最新モデルがこの「キシリウムSL」。

リムブレーキ仕様の設定があるというのも個人的にはツボ。

 

アルミリムホイール=キシリウム

 

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〇MAVIC  KSYRIUM SL
¥99,000-(税込) → ¥89,100-(税込)!!

 

ジクラルスポークの「PRO」のディスコン話がどうやら本当っぽいので、今後アルミリムのフラッグシップは「SL」ということになりそうです。

ハブとスポークがコスミック(カーボンリム)の最上位モデル「SLR」と同等と考えると、確かにそれだけの価値はあるように思えます。

 

USTチューブレスは精度の高さが自慢

 

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マヴィックのコダワリが詰まったインナーリム形状。

センター部の窪みの幅や深さ、サイドの溝の高さや配置など、UST規格に最適化されるよう綿密な計算の元に作られています。

またスポークホールが無いのでリムテープ不要でチューブレス化が可能。

タイヤが非レディのピュアチューブレス仕様なら、シーラントなしで普通に使えるレベルの高い精度を誇ります。

 

滑らかなリム形状は空力的にも有利

 

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リムハイトは軽快感を重視した25mm。

ISM4D加工で削れるところは全て削り倒しているのでとにかく軽量。
さらにオリジナルのマクスタル合金製で強度も十分。

軽くて硬いこのリムが、切れ味鋭い加速力を生み出します。

さらにエッジのない滑らかなリム表面がハイト以上のエアロ効果を発揮。加速だけでなくそこからの伸びも良いという、まさに万能ホイール。

 

軽量リムを支える高剛性なハブ周り

 

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いくらリムが高性能でも、ハブがヤワければ進むものも進みません。

イソパルス組みのエアロスポークと高剛性ハブ、スターラチェット方式のID360フリーが一塊になって、ホイールを前へ前へと押し出します。

リムブレーキ仕様の方がスポークの本数を少なくできるので、実は空気の抜けの良さという点では有利だったり。

 

アルミやクロモリフレームのカスタムにも

 

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1,450gの軽さと、高性能アルミリム+高効率ハブによる加速力。

高速巡行は流石にカーボンリムに分があるものの、それ以外のシーンでは無敵とも言える万能さを誇るキシリウムSL。

 

今後ディスクブレーキ化が進むにつれ、出来の良いリムブレーキホイールが失われていく可能性は大。

いちキシエリファンとして、このモデルだけはこの先も作り続けて欲しいと切に願うところです・・・

 

 

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