instagram
22

【ワイズロードスタッフ試乗会】登りが好きな人関わらずおすすめしたい一台。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

こんにちは

大窪です。

 

 

クライミングバイクだが、下りもこなすバイク。

49D7130E-0745-4889-8FF1-89DD6100EEC4

Cervélo R5 DISC

ULTEGRA Di2完成車:¥1,188,000(税込)

FIVEBLACK54SIZE在庫有

 

FORCE E-TAP完成車:¥1,155,000(税込)

FIVEBLACK51SIZE在庫有

LIMEBLACK54SIZE在庫有

 

フレームセット;¥693,000(税込)

TEAM JUMBO-VISMA 51SIZE 在庫有

32DA07B2-F5BE-4D7F-BA8C-F75D21074C19

 

登り特化ではなく、その先のゴールを見据えて

0A9D5819-9472-432E-A7B9-499076785E73

ピュアなクライミングバイクへと今年モデルチェンジを果たしたR5DISC。

クライミングバイクとしての進化はすごく、前作と比べ130gの軽量化。

特別軽量なパーツを使わずとも6,8kgになってしまうほど

実際バイクを持つと「軽いな」と感じ、前作のR5DISCを所有しているので

軽さという部分では確実に軽くなっています。

新作R5DISC。軽さではなく『安定感』が高いバイクに進化していると思いました。

 

低重心化による加減速の安定感。

F0E84DAB-EC6F-4EFD-9A1D-817D718BCE66

めちゃくちゃキレのあるバイクです。

ギアの重たさに関係なく気持ち良い感触で踏み下ろせる、勝手に加速していくバイクです。

安定感には秘密があり、ジオメトリーは前作と大きく変わりません。

実はヘッドチューブが長くなっています。ですがスタックハイトはほぼ一緒

42418AE8-11E1-4D84-8144-251F3BD6A7B6

フォークが短くなっており、そのためトータルでの長さは変わらずのようです。

同じ寸法の設計なのにここまで違うバイクになるのが驚きです♪

ヘッドチューブを長くすることでハンドリングは安定し、

フォークを短くトレイル値(寝かせることで)を長くすることにより

直進の安定感、この二つが新型R5を高いレベルのバイクにしています。

1875F4BE-81B3-473E-B357-8761AB0BCD7A

利田副店長が先に載せているブログにも同じようなことがありますが、

軽量バイクなのに安定感がものすごく高いので登りに特化したバイクではなく

登った先を見据えたバイクということがわかります。

 

旧型と乗り比べて。

CC17F3E4-5BC7-4F94-A438-25481E7CAAD0

明らかに軽さの違いがわかります。

それに加え、フロント剛性がやや優しくなったように感じます。

旧型はフロントの剛性が高いのか機敏に反応し、ややシビアな感じがありました。

それが新型になると機敏に反応はしますが、ハンドリングが軽く

コーナリングなどは守備範囲が広くどの角度から入っても安定して出れる懐の広さを感じます。

あとは軽さの影響なのか加速が本当に気持ちの良い走りをします。

 

 

 

3742F665-1A7E-438B-9988-6BC481CC0FEE

良い意味で本当にオールラウンドに使えるバイクが欲しい方には

ぜひ、おすすめしたい一台です。

 

ぜひ、いかがでしょうか??

以上、大阪本館の大窪でした。

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)