instagram
69

【Bianchi】空気を切り裂くチェレステカラーの刃。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_8431

 

 

空気という本来の意味の他に、オペラで言う所の「アリア」のイメージも感じられる、優雅なデザインのエアロロード、ビアンキ「ARIA」。

 

AQUILA譲りのエアロフレーム

 

IMG_8402

 

〇BIANCHI  2021 ARIA DISC 105  ¥338,800-(税込)

 

ビアンキのノンCV3兄弟のうち、エアロを担当するのがこの「アリア」。

エアロロードとして割り切った設計な分、空力性能はかなりハイレベル。

実際に空力的にはオルトレシリーズよりも優秀で、TT・トライアスロン用バイクとしても使えるだけの高いパフォーマンスを備えています。

 

カムテール形状などは妥協の産物

 

IMG_8424

 

軽量化を意識した流行りのカムテール形状ではなく、エアロ性能を最優先とした流線型のチューブデザインを全面的に採用。

ワイドなフロントフォークやコンパクトなリアバック、水平に近いトップチューブなど、前からの風の流れをフレーム全体でコントロールする狙いがハッキリと見て取れます。

そのためカーボンフレームでありながら乗り心地はそこそこ・・・タイヤサイズが28Cとちょっと太めなのはそのせいかもしれません。

 

フレームを活かすエアロ(アルミ)ホイール

 

IMG_8412

 

搭載コンポはシマノの105+油圧ディスクブレーキ。

フレームが空力的に優れていてもホイールが普通、というアッセンブルもたまに見かけますが、このアリアに関してはそんな心配は不要。

エアロなフレームとホイールの相乗効果で、乗り手をハイスピードな世界にまで一気に連れていってくれることでしょう。

 

あとは乗り手のパワー次第!

 

IMG_8406

 

フレームサイズは47。
おおよその適正身長は165cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

少々重い。少々硬い。それは事実。

ただそれが些細なことに思えるくらいに「速い」。

万能さを売りにすることが多いミドルグレード機の中で、ここまで尖った性能はなかなかあるものではありません。

さすがビアンキ、そこにシビれるあこがれる。

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)