instagram

【GIANT 2022】速く!楽に!遠くまで!カーボンエンデュランスロード「DEFY ADV 2」!!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_8936

 

 

一発の加速力勝負だと流石にレーシングロードの方に分がありますが。

半日~一日走り回った時のトータルでのタイムを比べたら、実際のところそれほど大きな差は出ないようにも思えます。

 

微妙に過小評価されている感じのカテゴリー

 

IMG_8915

 

〇GIANT  2022 DEFY ADVANCED 2  ¥297,000-(税込)

 

かなり早い段階から「エンデュランスロード」というものに注目していたジャイアント。

同じ「DIFY」というモデル名を使い続けながらも、時代に合わせて常にアップデートがなされているこのカテゴリーにおける大定番!

 

フレーム設計はかなりレースを意識したもの

 

IMG_8942

 

ボトルケージ台座が2つの時点で、キャンプツーリング向けではなく石畳のレース寄りの意識でつくられたバイクだということが想像できます。

流行りを無視できなかったのか?お情け程度のキャリアマウントの設定がありますが、基本的にはエンデュランス「レーサー」。

D型カーボンピラーとドロップドステーで縦方向の快適性をキープするというシンプルなロジックなのは相変わらず。

エアロ性能の向上とワイドタイヤ化(35CまでOK)でイマドキの走りにも対応させてきているのも〇。

 

最近低圧化のメリットを「心で」理解した

 

IMG_8933

 

タイヤサイズは32C。もちろんチューブレスレディ仕様。

太めのタイヤで空気圧を落とすと転がりが重くなって遅くなると思いがちですが、多少路面が悪くてもバイクが跳ねなくなるのでトータルでみると実は普通に速かったりします。

登りを軽快に!クリテ並みの加速性能を!というのでなければ、ぜひ一度試してみていただきたいセッティングです。

 

必要十分と思えるパーツアッセンブル

 

IMG_8925

 

搭載コンポは105+油圧ディスクブレーキ。

クランクが1グレード下のモノになっているのは、多分にコストの都合があるのでしょうが、硬過ぎないので逆にバイクのキャラクターには合っているのではないでしょうか。

もちろん変速性能に関しては文句なし!

 

本当に必要な性能が詰まっている1台

 

IMG_8920

 

フレームサイズは480(M)。
おおよその適正身長は175~180cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

快適性能方面ばかりが注目されて、速さはなんだか二の次と思われがちなエンデュランスロードですが、速いヤツは普通に速い!

誰かと速さやタイムを比較することがあまりない、ソロライドがメインの乗り方なら、積極的に選ぶべき1台と言っていいでしょう!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)