instagram

【GIANT】ロードバイクとグラベルバイクの良いとこ取り!コンテンドAR3!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5558

 

 

ほどほどにクイックでほどほどにルーズ。

全ての路面に対応可能な「オールロード」カテゴリーが、ジワジワとその勢いを増してきています。

 

最近流行りの「太めタイヤ」のロードバイク

 

IMG_5526

 

〇GIANT  2021 CONTEND AR3  ¥137,500-(税込)

 

AR=ALL ROAD。

エンデュランスバイクとの境目が微妙なカテゴリーですが、グラベル走行もある程度想定しているのがオールロードと言えるのでは。

ロードレーサー→エンデュランスロード→オールロード→グラベルロードという感じでオフロード寄りになっていくイメージでしょうか。

 

ロング&ローな安定感重視のフレーム設計

 

IMG_5541

 

ベースバイクはコンテンドですが、ジオメトリーはもちろん調整済み。

より太いタイヤに対応させるためにリアセンターを伸ばし、重心を下げて安定感を出すためにBBハイトも5mmダウン。

その結果、荒れた路面でもバイクが暴れにくくなり、グラベル走行がより楽しめるバイクに仕上がっています。

 

タイヤチョイスで大きく変わるキャラクター

 

IMG_5551

 

標準タイヤは32Cのスリック。街乗りを重視したセレクトです。

最大38Cまで許容するので、グラベルライドに向けてもうワンランク太めのセミスリック~ブロックタイヤを履かせてみるのもアリ。

ホイールはチューブレスレディにも対応可能。コッチにグラベルタイヤを履かせて、オンロード用に軽いホイール&軽いタイヤを用意しておくと、走りの幅が大きく広がりそう。

 

コンポの構成はロードバイクに準じたもの

 

IMG_5547

 

搭載コンポはシマノのSORA(2×9速)+機械式ディスクブレーキ。

ファンライドやツーリング用途なら十分楽しめるスペックです。

このARをARっぽく楽しむなら、コンポ周辺は特にいじらず、タイヤやらホイールやらを色々試してみるのが正解なのでは。

 

懐が深い走りが魅力のオールラウンダー

 

IMG_5527

 

フレームサイズはS。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

ちょっとした気まぐれでいつもとは違う道を走ってみたりすると、路面のコンディションが想定外!なんてこともしばしば

そんな時でもこのARなら恐れず構わず突っ込むことが出来ます。

グラベルバイク譲りの走破性と安定感、ロードバイク譲りの走りの軽快感の両方を併せ持つこのバイクがあれば、走れるフィールドが大きく広がること間違いなし!

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)