日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2022/07/09 18:20
名車「CR-1」しかり、現行の「アディクトRC」しかり。ロードバイクの世界では「軽さ」を売りにしていきたスコットなのに。
ことクロスバイクに関しては、なぜかヘヴィデューティ路線。
〇SCOTT 2022 SUB CROSS J1 ¥90,200-(税込)
軽快感やスピード感よりもタフさや走破性を重視。
ロードバイクと同等かそれ以上にMTBのカテゴリーに強くて、さらに本場ヨーロッパではいわゆる日本的な「クロスバイク」という概念が無かったことを考えると、このゴツさもやむなしと思えます。
そもそも「クロスバイク」という単語が、スコットの地元のスイスで通用するのか??
タイヤサイズは700×45Cと極太。さらにブロックタイヤ。
チューブレス対応ではありませんが、これだけ太ければ路面状況に応じたエア圧の調整幅も広そうです。
ちなみにモデル名の「J」は日本仕様という意味。サスフォークを外してリジッドフォークに替えるという、日本での使い勝手に優れたオンロード重視のアレンジが施されています。
ギア構成は3×9速。リアのスプロケットは意外と小さめですが、フロントのチェーンリング3枚との組み合わせでワイドなギア比をカバー。
重量級の車体をキッチリ止めるために、油圧のディスクブレーキも採用。このあたりはMTBっぽさが良い方に出ている気がします。
フレームサイズはSとL。
おおよその適正身長はそれぞれ160cm/180cmくらいでしょうか。
オンロードよりもグラベル路面の方が得意そうな「SUB CROSS J1」。
似たり寄ったりのクロスバイクばかりじゃ選択肢も狭くなりがち。こんな風に個性的で攻めたバイクもあった方が、色々と選べて楽しいのでは。