instagram

【スタッフブログ】遅刻の危機から感じたカスタムの成果!?
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

こんにちは!

大阪本館の濱上です!

今回のスタッフブログは、今朝起きた出来事から
思いつき、実際に感じた事をご紹介!!

ひょんなことかカスタムしたクロスバイクの成果を
感じた出来事です!

 

遅刻の危機から感じたカスタムの成果!?

 

DD7D6C40-BA24-4F16-927C-F0E82BC51AE2

 

ことの始まりは今朝の10時ごろ。

普段通りに家族に見送られながら家から片道7分程度の
最寄り駅までカスタムした愛車のクロスバイクで出発。

駐輪場について駅のホームまで徒歩3分、家を出てから
駅のホームまで合計10分で着くのがいつものルートだ。

ホームについて何気なくスマホを取り出そうとズボンの
ポケットに手を入れたときに問題は発覚した!

そう。スマホが無い!!

ホームには電車の到着を告げるアナウンスが響く中、
頭の中で思考はフル回転!

10分後に来る次の電車に乗れば出勤時間には間に合うが
20分後の電車だと遅刻の可能性が濃厚になる。

会社に迷惑をかけるのはNG!!

スマホが無い事に気づいてから走り出すまで1秒もかから
なかった。

この時点で時計の針は10時15分を指していた。

駐輪場までダッシュし、愛車に跨り急いで家までペダルを回す!

最初から最後までトップギアでペダルを回し、家に着いたのが、
10時19分、マンションの2階の部屋までスマホを取りに行って
再び家を出発したのが10時20分。

私がスマホを忘れた事に気づき、取りに帰るのを予想して玄関
でスマホを持って待機していた息子はファインプレーだ!!
帰りに大好物のプリンを買って帰ろう。

そして再びトップギアでかつハイケイデンスでペダルを回し
駐輪場に着いたのが10時24分!!

10時25分発の電車まで残り1分!!

がむしゃらで走り改札をくぐった際に聞こえる電車到着を
知らせるアナウンス!!

必死で階段を駆け上がりなんとか電車がホームに入るのと
同時にホームに到着!!

無事に電車に乗ることができ遅刻の危機を脱したのであった。

と、ここまでが前置きなのですが、(←長くてすみません。)
実は以前にも同じことがありまして、その時はまだ愛車の
クロスバイク、CANNONDLEのTREADWELLはまだカスタム
しておらず同じ様に全力で走ったものの駐輪用に着く前には
10時25分発の電車は最寄り駅を出発していた。

同じシチュエーションでもカスタム前とカスタム後では
おおよそ3分もの時間の差がついた。

これは紛れもなくカスタムをした成果と言えるのでは
ないだろうか!!?

ちなみに今回は病み上がりで体調が芳しくなかった
ことも付け加えておく。

 

更なるカスタムに向けて

 

C7D3DF84-D8F0-4C84-99BF-143C8D5784E4

 

カスタムしてから250キロほど乗り込んで来ましたが
今日ほどカスタムをした成果を感じたのは初めて。

そのうえで次のカスタムの課題も見えて来たので
実行するかは別としてやっってみたい事をご紹介。

 

9812EB4E-4CC0-493D-836F-80778DF0F681

 

近所の激坂を登り切る為にMTBコンポを採用したのですが
どうしてもクランクの歯数が32Tと少な目。

普段の通勤や近所をサイクリングするだけなら十分なの
ですが今回のように時間に追いやられる時はもう少し
重たいギアが必要だなとか感じました。

 

9CF66137-AF3D-4FCB-B377-816AD32D0140

 

次にハンドルですがTREADWELLらしさを残す為、標準
装備のハンドルは残していましたが、前傾姿勢で踏み込み
も強くしたいのでライズ幅を抑えたハンドルにカスタム
してみようかと感じました。
候補としては上の写真にあるSHIMANO PROのハンドル
が良いのではないかと思案中。
標準ハンドルが10㎝ライズしているのに対してSHIMANO
PROのハンドルは4㎝と半分以下になる予定。

ここまでスピード追い求めるシーンはそう多くはない
ので実行するかは要検討ですが、試しにやってみるのも
いいのかもしれません!!

もし実行することが決まりましたらまたブログにてご紹介
させて頂きますので、お暇があれば一読ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
始終ラノベっぽい口調は気にしないでください(笑)

以上、大阪本館の濱上でした!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)