日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2022/07/27 16:07
手持ちのコスミックエリート(現在のキシリウム30)に手を入れることになったので、ついでにラチェット部分のグリスアップも実施。
本当なら白いはずのグリスが微妙に汚れて黄色っぽくなっています。肝心のラチェット部分にもところどころ油切れな感じ。
まだ1000kmも走っていないのに・・・
まずは古いグリスを洗浄。
例によって休憩時間中の作業なので、ある程度キレイになっていれば良しという判断です。
使用するのはID360の専用グリス。
しばらく欠品状態が続いたこともあって、社内で奪い合いが起こる事態になっていましたが、ここ最近は供給も安定してきた模様。
ハブ本体側の受け部分にもしっかりと塗って。
ゴムシールとスペーサーと1枚目のラチェットをセット。
今回はハブ軸を抜く必要があったのでこの状態ですが、グリスアップだけならフリーボディを引っこ抜くだけで大丈夫なように出来ています。
ハブ軸をスナップリングで固定して、2枚目のラチェットとスプリングをセット、フリーボディを差し込んだら・・・作業終了!
駆動効率のアップと引き換えにグリスの消費が激しくなり、メンテの頻度が上がった感があるID360。
距離を乗る方は、3カ月に1回、半年に1回といったような定期的な分解と確認、グリスアップをオススメします。