instagram
199

【GIANT】Aero First! PROPEL ADV 2
by: 明渡 龍哉

bnr_shop_loran

IMG_20230105_194852

Giantより旧来から進化・軽量化したエアロフレームに、
新設計のケーブルフル内装コックピットシステムを採用して
上位グレードと同等のエアロ性能を獲得しつつより細かな調整が可能に。
IMG_20230105_195122
By GIANT OFFICIAL

GIANT PROPEL ADVANCED 2

ハイグレードなエアロフレーム

ブレーキ・シフトワイヤーを完全に内装化したことで
円筒形状が産み出す乱気流や空気抵抗を低減。
IMG_20230105_194941
加えてフレーム形状においても、コンピューターで流体や
空気の流れなどを観察するCFDと風洞実験を駆使して
横風の乱気流に強くなり、空力性能の向上に貢献しています
IMG_20230105_195001
また、この車体に付属するホイールにおいても
アルミ製で42mmのリムハイトを装備しながら2kg前後と
完成車付属ホイールとしては十分優秀なホイールが付属しています!
IMG_20230105_195041
そしてPROPELのフレームに最適化されたボトルケージが付属し、
CFDでもこのボトルケージ込みで設計されているそうです。

SHIMANO 105 コンポーネント採用

IMG_20230105_194923

私も使用しているSHIMANO105グレードを採用しており
ギア構成はリア11-30Tで若干最高速寄りに。
フロント側が52/36の170mmクランクを装備しており、
この車体の身長目安170cmの方に比較的合いやすい構成です。
ギアの段数はフロント2段*リア11段を備えます。
加えてチェーンもKMCの上位モデルX11ELを採用しているため
初期仕様から既に十分平坦での高速巡航を楽しんでいただける状態です!

油圧ディスク搭載

IMG_20230105_195056

油圧ディスクであれば軽い握力でしっかり制動でき
なおかつ全天候でも安定した制動力を発揮できるメリットがあります。
そしてディスク仕様であればリム外周部がリムブレーキと比べて
軽量化しやすいためリムハイトの高いホイールとの相性がバツグンです!
また、この車体にはスルーアクスルが採用されており、
直径12mmの太い軸でホイールとフレームをネジ止めするため
全体的な剛性が高まりダンシング時の安定性も増しております。

まさに ザ・スプリントモデルといった印象を与えてくれる
このフルカーボン ・エアロロードのGIANT PROPEL ADV2は
店頭にて500(S)サイズのブルーカラー(ブログ写真と同じ)を
税込 ¥418,000
にて展示しておりますので、春先にスプリントレースを検討中の方は
是非とも当店までお問い合わせくださいませ!
以上 明渡でした!

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)