instagram
3,414

初心者にもオススメ!歩きやすくて着脱簡単なSPDペダル!
by: 松月洋介

bnr_shop_loran

img_3888
こんにちは。大阪ウェア館の松月です。
最近ウェア館の方人気の高い「SPDシューズ」!
本館の方でも最初からSPDペダルをつける方が多くなっています!
なぜ多くの方が、ビンディングのSPDにするのか?
メリットはどれだけあるのか?
簡単にご説明させていただきます!

まず、ビンディングとは?

自転車における「ビンディング」とは、ペダルとシューズをくっつけることができる仕組みです。
ペダルとシューズをくっつけることで、ペダルを踏み込むだけでなくペダルを引き上げる力も使えるようになるため、ペダルを効率的にまわしやすくなります。
効率的にまわせるようになれば、より少ない力で走れるので、今までは走るのがしんどい距離も傾斜がきつくてしんどかった峠も、ずいぶん楽に走っていただくことができます。

ビンディングの種類

一口にビンディングと言っても多くの種類がございます。
いろいろなメーカーがいろいろな形のものを販売しているので、初めての方はなにがなんだかわからなくなりますよね。
今からご説明するのは、国内で一番シェアを持っている「SHIMANO」のビンディングについてご説明します。

SPD-SL

img_7556
ロードバイクにつけるといえばコレ!
と言われていた形です。
シューズの裏側にねじ穴が3つあるタイプがこの「SPD-SL」用のシューズです。
ペダルが軽量で固定力が強くしっかりシューズとペダルが固定できます。
シューズも軽量で通気性の高いものが多いです。
デメリットとしては、シューズとペダルをくっつけるための金具がシューズの裏側から飛び出る形になるので歩きにくいです。
ロードバイクで走るならこちらのSPD-SLタイプがオススメです。

SPD

img_3887
シューズの裏側にねじ穴が2つあるのが、SPDタイプです。
SPD-SLと比べて固定力が弱いので、付け外しの時に力をあまり使わずに着脱できます。
シューズの裏側から金具が飛び出ないので歩きやすく、走りに行った先で観光などもする方に非常に人気です。
元々MTBなどに使われていたものですが、近年ロードバイクにつける方が非常に増えています。
歩きやすくて見た目もカジュアルで観光しやすいのがウケているようですね。
デメリットはシューズやペダルが重いものが多く、車体重量が増えます。
ヒルクライムや競技をしない限りはあまり大きなデメリットにはならないですね。

だから支持されるSPD

歩きやすくて手軽に着脱できる「SPD」だからたくさんの方に支持されているんです!
シューズもカジュアルライクなものがありますので、いろんなところに自転車で観光する方にピッタリの物もあります。
サイクルジャージにも合わせやすいスポーツタイプのシューズもございますので、様々な見た目と性能のシューズをお選びいただけます。
その中でもおススメの「ペダル」と「シューズ」をご紹介します!

おすすめペダル:PD-EH500

img_3888
片側がフラットで、もう片方がビンディングになっているペダルです。
フラットの面はスニーカーで乗っていただけるだけでなく、SPD用のビンディングシューズでも「ペダルをくっつけたくない時」にもお使いいただけます!
街中は信号で止まることも多いので、そのたびに付け外ししていると結構面倒ですし、ビンディングに慣れていない方は付け外しの回数が立ちごけのリスクに直結しますので、フラットの面を使えば信号の度に付け外ししなくてもいいですよ!
普通に通勤はスニーカーで、走りに行くときはビンディングシューズを履く方にもおすすめです!

ビンディングシューズ:NORTHWAVE ROCKIT

img_6406
スニーカーのような見た目のSPD用ビンディングシューズ!
カジュアルな格好にピッタリです!
割とつま先のあたりがゆったりめにできているので、足幅が少し広くて気になる方でも履いていただけることが多いです!
ワイズロード大阪ウェア館ならもっと幅広のタイプなどのご案内もさせていただけますので、ぜひ一度ご来店ください!

ビンディングシューズ:SH-XC300

img_2279
ちょっとスポーティな見た目のSPD用ビンディングシューズ。
ダイヤルで締めこむタイプでピッタリ履いていただけるモデルです。
サイクルジャージに合わせるならこういったちょっとスポーティな見た目の物がオススメです。
シューズのサイズもただただ大きくなるだけでなく、幅が広い「ワイドサイズ」というものがあります。
サイズが26.5cmで指先はピッタリだけでちょっと幅が狭いと感じるならぜひワイドサイズもおためしください!
ワイズロード大阪ウェア館ならワイドサイズもご用意しております!
詳しくは大阪ウェア館へお問い合わせください。

 

いかがだったでしょうか?
非常に簡潔にご紹介しましたので、まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、今回はここまでとなります。
もしビンディングにご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。
なお、大阪本館ではペダルはご用意しておりますがシューズはご用意しておりません。
大阪ウェア館ならペダルとシューズをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ご来店、心よりお待ちしております。

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)