instagram
696

ADDICTの新旧比較してみた
by: 坂本

bnr_shop_loran

新型と旧型のADDICTがちょうど店頭にあるので比較して行きます。

全体像

IMG_20250227_113743

 

IMG_20250227_112915

細かく見れば違いますがざっくりみた感じではかなり似ています

フォーク

IMG_20250227_113912

IMG_20250227_113156

旧型はフロントもリアブレーキのような取り付け方をしていましたがオーソドックスな取り付け法になりました、フォーク形状は少し細くなったように感じます。

シートポスト

IMG_20250227_114049

IMG_20250227_114054

IMG_20250227_113007

IMG_20250227_112940

シートポストはカーボンレイアップを見直すことで10%の軽量化と快適性を30%向上させました。

シートポストの固定法も内装の臼型に変更され、シートポストを抜いた際に内部に落ちない設計になっておりメンテナンス性にも優れています。

ゴムを取ると専用ライトが取り付けられ空力的なデメリットが発生しません。

ヘッド周り

IMG_20250227_113933

IMG_20250227_114031

 

IMG_20250227_112929

IMG_20250227_112955

この部分の変化が大きくテーパーコラム上部を27.2mm(1-1/16インチ)の変更【旧型は1-1/8】し前方投影面積を狭くすることや、新型のコックピットによりエアロダイナミクスを向上させ前作より時速45Kmでの走行時に12wの削減に成功しました。

トップグレードに採用される一体型ハンドルのIC-R100-SLは剛性を維持しながら40g削減し重量剛性比が上がり、フレア形状になりしっかり最近のトレンドを抑えています。

400×110で275gとなっており最軽量級のハンドルながら価格は¥115,500(税込)といがいと控えめな価格設定。

スクリーンショット 2025-03-15 183533

チェーンステー

IMG_20250227_113924

IMG_20250227_113150

よりフラットな形状になりエアロダイナミクスの向上としなりが生まれ乗り心地が良くなっていそうに感じました。

以上ADDICTの新旧比較でした お店に来て実際に見比べてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)