instagram
773

【グラベルからシクロへカスタム!】COLNAGO G3X DISC GRX820 12S
by: 四位

bnr_shop_loran

みなさま、こんにちは!
ワイズロード大阪本館の四位です。

もうすぐGWですね。ご予定はいかがですか!?
サイクリングや輪行での旅行等のご予定もあるかと思います。
楽しみですね!かなり暑くなるとの予報ですので、水分補給や体調にはくれぐれもお気を付けください。

本日は私の自転車のご紹介をさせていただければと思います!
少し前に、自転車をまた買いまして、、何台目??
それがこちらの車体でございます。

 

 

COLNAGO G3X DISC GRX820 12S

 

IMG_0519

 

COLNAGO G3X DISC GRX820 12S
カラー:グリーン
サイズ:490S(身長170㎝前後)
    ※大阪本館のサイズ在庫です。他の在庫はお問い合わせください。
定価価格:¥583,000(税込)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

特別価格:¥349,800(税込)

 

購入動機は価格が非常にお買い得になっている点が大きいのですが、
私がシクロクロスに興味があったので、
グラベルバイクではあるのですが、明らかに戦闘力が高そうなたたずまいに惹かれて、
シクロ仕様にしようと考えて購入いたしました。
あとはポガチャルのコルナゴに憧れて、、というのもありました(笑)

 

購入後の簡単なインプレとしましては、
自宅まで10キロ無い距離ですが、
まず速いです!
走り始めて「え、はや!」っとつぶやいていました。
完全にロードバイクですね。
ポジションは少しアップライトかなという気はしますが、ロードバイクとほとんど同じ感覚です。
スニーカーで乗っていたのですが、踏めば踏んだ分だけ加速しますし、重さを感じることがありません。
車道が混んできたときに、脇道の段差があるところも走ったのですが、40Cのタイヤが効いていて、
乗り心地も良く、ロードの様にマンホールや溝にはまることを気にすることが一切ありませんでした。
街乗りには申し分ありません。
これはグラベルはもちろん、ロードとしてもオールロードとして使えると感じました。
続いては仕様を見ていきたいと思います。

仕様

 

IMG_0521

 

ホイールはシマノのWH-R370です。重量はありますが、頑丈でよく回ります。
平坦では慣性が効くので重たさを感じにくいです。
タイヤはピレリのCinturatoというタイヤ。普通に買うと1本1万円ほどします。
タイヤはかなりいいものが付いています。色もオシャレ。

 

IMG_0522

 

サドルはプロロゴ。KAPPA RSというもの。重量も標準的なものですが、コルナゴのロゴ入り。
シートポストは専用品。D形状になっており、エアロ感あります。 
色も水色でコルナゴのロゴ入り。素材もカーボンなので、申し分なしです。

 

IMG_0523

IMG_0524

 

ハンドル周り。
ハンドル、ステムともにDEDAです。イタリアで揃えてますね(笑)
ハンドルはグラベル専用品のようです。
汎用性の高いハンドル周りなのでカスタムはしやすいですね。

 

IMG_0525

 

クランクです。
フロントは2枚で48T-31Tです。
グラベル仕様ですね。
シクロなら46Tとか軽めのアウターがほしいところですが、、
ロードとして使うには軽めですが使いやすい仕様ではないでしょうか。
ペダルはスニーカーでも乗るために一時的にフラット仕様の物を付けています。

 

IMG_0526

 

タイヤクリアランスです。
42Cまで可能との事ですが、40Cの状態で少しまだ余裕があります。
後ろから見ると分かりますが、シートポストに目盛りがあって外しても分かりやすくうれしいですね。

 

IMG_0418

重量です。
私は520サイズなので大きめです。ペダルが重めなのですが、ペダル込みでこの重量です。
ペダル無しの完成車ですとほぼ9キロほどですね。
グラベルロードの完成車ではかなり軽いのではないでしょうか。
普通のカーボンロードでもこれより重いものはたくさんあります。
カスタム次第で如何様にもできる自転車かと思います。

 

カスタム

 

ここからは私が少しずつカスタムしたので、ご紹介したいと思います。
前述しましたが、シクロクロス仕様にするカスタムとしました。ご参考になれば幸いです!

 

IMG_0663

 

外観です。私のロードでの手持ちパーツも使いました。
なんとなく変わったのがお分かりいただけるかと思いますが、
詳細をご紹介いたします。

 

IMG_0664

 

ホイールはP&Pのボレアスです。ロードだけでなく、シクロやグラベルでも使える軽量アルミホイールです。
重量は1450gなのでそこらのカーボンホイールより軽いです。
なによりP&Pはコーダーブルームのパーツシリーズで信頼性の高いブランドです。
ハブも良く回ります。P%Pは他にもカーボンホイールもあるのでおススメです!

タイヤはパナレーサーのシクロ用のCGCXをチューブレス運用しました。
ビードも一発で上がり、グリップを感じる1本です。重量は33Cで360gなので軽めかと思います。

 

 

IMG_0673

 

ハンドル周りです。
ステムとハンドルはロードの手持ち品です💦
TNIの軽量アルミステムとカーボンハンドルです。
バーテープは車体に合わせてグリーンにしましたが、中々同じ色は無いですね。。
スペーサーは青でアクセントを。

 

IMG_0669

IMG_0671

 

フロントはシングル化。40Tにしました。
ネジも変更しないといけないのかと思いましたが、チェーンリングを変えるだけでオッケーでした。
それに伴いフロントディレイラーを外し、ケーブルも抜きました。ワイヤーって内装は大変ですが、抜くのは一瞬ですね(笑)
一応チェーン落ちしないようにチェーンキャッチャーなるものを導入。
みなさん御用達のウルフトゥ―スに。
ペダルは安定のシマノのXDRに。

また、チェーンを良く見ていただきたいのですが、
白い粉のようなものが付いているかと思います。
これは、フィニッシュラインの「HALO ヘイロ―」というワックスです。
セラミックコーティングとタングステンにより摩耗と摩擦を劇的に低減させるワックスで、
耐水性、防汚性にも優れています。
施工すればなんと、約800キロの走行まで効果が持続し、あとは専用のルブリカントを使用すれば、
効果は持続させられます!プロも使っています。
こちらのワックスは車体購入時は3300円というリーズナブルな価格で施工できますので、
是非ともご検討いただきたいと思います!

 

IMG_0672

 

サドルはTNIの軽量サドルに。レールはカーボンです。
ロードで使っていましたが、コスパ抜群です!

IMG_0674

 

タイヤクリアランスは33Cになったことで40Cの時からかなり広がりました。
先日同じ車体をご購入されたお客様が30Cのロードのタイヤを入れられました。
ロードタイヤなら速そうです☺

 

IMG_0395

 

また、ワイズロードではKeeperコーティングを車体購入時におススメしているのですが、
私も施工しました。
このコーティングをするだけで、つやが出てキレイになることはもちろん、汚れも付きにくく、
紫外線からも塗装を守ってくれます。
水をかけるだけで元々の撥水力で弾かれた水がホコリとともに落ちてくれます。
めちゃくちゃいいですよ!
コースは3つございますのでお選びいただけます。
私はEXコーティングにしましたが、顔が映るくらいのツヤになりました。
写真でも近くにあったバナーがくっきり映っています。

 

 

IMG_0627

 

そして、上記のカスタムで重量はこうなりました!
約1.5キロの減量です。
つきつめれば、あと数百gはいけそうですが、、これでも十分かと思います。お金も。。

あとはエンジン次第です(笑)

 

 

まとめ

 

IMG_0670

いかがでしたか!?
COLNAGO G3Xのご紹介、カスタムでした。
元々ポテンシャルの高い車体なので、使用用途に振るきるとその用途に応じた戦闘力の高いマシンに仕上がります。
ワイズロードでのワックスやコーティングも是非おススメです!
次回は走ったインプレを上げたいと思います。

G3Xの在庫も少なくなってきています。
気になっている方は是非ご覧になるだけでもお越しください。
ご来店お待ちしております!

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)