日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/04/23 17:26
こんにちは!大阪本館のキモトです。
今回はロードバイクに引き続き、カーボンホイールを購入しました!
ロードバイク購入についてはコチラ⇩
メインバイク用に買ったものですが、届くまではサブ車のドロミテに入れて使います!
目次

[価格] ¥281,600円(税込)
素材 → カーボン
重量 → 1390g
リムハイト → 45mm
リム内幅 → 21mm
ハブ → Zipp Cognition VS2
スポーク → Sapim CX-Ray
フリーボディ → SRAM XDR(選択可能)
ざっと並べましたが、45ミリで1390gの軽量ホイールです。リム内幅も21ミリとワイドで最近のトレンドを押さえています。スポークはスチールのJベンドスポーク。ブレード状なのでエアロ性能もよさげ。ハブについては後ほど述べますが、すんごいハイスペック!!
今回、新ホイール導入に合わせてチューブレスに挑戦することに。合わせるタイヤはVittoriaのCorsa Proを選択。シーラントはMuc-Offのものに。
途中リムテープ張り替えなどとトラブルに見舞われたものの何とか完成!ついでにバルブもカスタムして個性を出していきます!
カラーは山出さんのオススメによりメインバイクに合うであろう紫に。めっちゃいい…俺は好き!

気になる乗り心地はすんごいイイ!タイヤの転がり感も、地面からの突き上げ感もチューブと比べてかなりイイです。コルサの使用感もいい感じです。転がって地面をグリップする感覚がジョリンジョリンって感じで高速走行の時なんか好き。
このハブ実はZippのハイエンドモデル、454NSWに搭載されているものと同じものが使われています。約80万円のホイールと同じハブって…控えめに言ってすごすぎです!!
乗った感じとしては足を止めてからのノビ、つまり空転性能がめちゃめちゃ高いです!!”空転性能が高い”=”ハブでのエネルギーロスが少ない”なのでパワーを多く残しておけますよ!!
リムはOQUOのオリジナルのものです。リムはホイールの一番外側にあるのでリムが重いと回転性能の悪さに直結してしまいます…
その点このホイールは45ミリハイトで1390gとリムも超軽量なので回転がすごく軽いです!!
フックは普通のフックとフックレスの中間と言えるミニフックを採用。タイヤをちゃんとホールドしつつ、軽量性もいいです!
カーボンの向きもちゃんと考えて作られていて、剛性のバランスも良く、走りも良さがスバラシイ!!
いろいろオーダーできちゃうのがオルベアやオークォのいいところ。今回のホイールもカラーオーダーできます。
カラーはオークォのロゴが入ったものを選択。回転していると白いロゴが流れるように見えてすごくかっちょいい…!
他にもフリボディもシマノ、スラムを選択できます。今回はメイン車をスラムで組むのでスラム用でオーダー。
スラム用のフリーボディでオーダーしましたが、ドロミテはシマノ組み。そのままじゃ使えません。そこでZIPPのハブでスラムのフリーボディにかぶせるシマノのフリーを購入。
これを使うと簡単にシマノで組まれている車体でこのホイールをはけるようになります!!
一気にホイール、タイヤをアップグレードして、チューブレス化までやっちゃったので全体的にもんのすごく良くなりましたw
良くなりすぎて、特にどこが優れてるとかをイマイチ言えないのが…申し訳ない。
とにかく回転性能がとんでもなく上がったので、ふつーに速くなりましたw
機材チートを身を持って体感したキモトでした。
この価格帯でこの性能はかなり破格と言えます!重量、ハブ、剛性、価格、どこをとってもハイスペックで完成度が尋常じゃない!!
今の僕のイチオシホイールです!店頭での在庫はありませんが、ORCAに取り付けられているものがあるので、実物をみることも可能!注文ももちろん可能です!!
ドロミテにOQUOをはかせたことで、サブ車なのに車体合計は定価で60万円程度になってしまいましたww

豪遊しすぎ?まぁ、好きなことに使えるなら俺は本望なので良しとした今日このごろでした〜
サイフはカツカツです…🍃
不運な事故により早くも塗装がガッツリ削れてしまいました…みなさんも細い道を走る時は周りの人、自転車が急に曲がったりすることあるのでよく注意してください。
