instagram
11,367

確実なブレーキ制動を。ここだけ交換できるんです。
by: ヤマデ

bnr_shop_loran

こんにちは

 

大阪本館です。

 

 

今回はディスクブレーキキャリパー

ここを良いものにするだけで

とんでもない利点があります。

 

大阪本館で交換した事例と支店の記事を合わせて簡単にご紹介。

 

 

こちらは大阪本館アルバイトスタッフが

105キャリパーからDURA-ACEに交換したという記事です。

 

一部抜粋

Dura-aceのキャリパーは一体成型なんです!一体型になっていることによりブレーキをした時に不具合が起こりずらい為今回はDura-aceを選びました!

さらに、Dura-aceになる事により軽量化にも成功してます。

r7150、r8100系のブレーキキャリパーは282gです。ところが、r9200系は229gとなります!-52gの軽量化ですね。これだけ見ると誤差に感じますが、こういったことが積み重なって車重がどんどん軽くなっていくと考えてます!

 

 

 

こちらは横浜店の松野さんの記事

いつも勉強になる記事ありがとうございます.

キャリパーとは関係ありませんがT47の記事もかなり勉強になります。

 

キャリパーの方の一部抜粋

 

DURA-ACEはキャリパーが一塊である「モノブロック」キャリパーなんです。

ブレーキレバーを握りこむとフルードが圧力をキャリパーに伝え、ピストンがパッドを押し出してローターが左右から挟まれます。
テコとパスカルの原理で非常に強い力でピストンを押し出すことが出来るのですが、逆に言うとキャリパーもピストンから押されるんです。

その結果、キャリパーが左右に開くように僅かにたわみます。キャリパーをよく見ながらレバーを強く握ったり離したりすると観察できます。

 

カットモデルがあったり比較も少しの知識があれば理解できるほどわかりやすく

オススメの記事です。みなさんも読んでみるとDURA-ACEにしたくなっちゃいますよ。

 

 

 

とにかく軽量を求めている方はコチラ。

 

記事の中に一部だけですか

LEWISのブレーキキャリパーについて触れています。

びっくりするほどの重量で、キャリパー本体のみの前後で130gです。

カラーが数種類あるので取り寄せ対応になります。

 

利点はやはり軽さです。少し硬めのブレーキパッドとかなりスムーズに動くピストン

制動力が高いのに軽量です。しかもパッドクリアランスが広いです。

片側15g以上は必ず軽量化することが出来るのでオススメです。

ただし少し下手な整備をしてしまうと調整不足で怖いことになりそうです。

スクリーンショット 2025-08-24 145108

カラーも豊富ですが色物は本国取り寄せになる事が多いそうです。

DOTオイル用とミネラルオイル用があるので間違えないように。

 

 

シマノDURA-ACEをメインにご紹介しました。

 

正直キャリパー1つでここまで変わるのか!!というほど

しっかり乗っている方は実感しやすい部分になります。

間違いないブレーキ性能をお求めの方はDURA-ACEおすすめです。

<p></p><p></p>

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)