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新型Cervélo R5の試乗インプレ
by: 中尾勇仁

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皆さんこんにちは中尾です!

 

先日Cervéloの試乗会に参加させていただき

新型のR5を乗ってきましたのでインプレしようかなと、

 

ご検討されている方は是非参考にしてみてください!!!

 

スペック等は前のブログで書かせていただいてますのでそちらを見ていただければ。

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

良い意味で予想外のCervélo R5

IMG_5806

ENVE SES4.5 PRO

SRAM RED(1×13)組

51サイズ

 

 

 

印象

まず最初の印象は

扱いやす!乗りやすっ!!!

ってなりました。

 

剛性のバランスが最適化され、

BB剛性が13%上がり、ヘッド剛性が8%下がっているのと、一体型ハンドルが超軽量な分若干しなりやすいので

跳ね返ってくるような突き上げもなくコントロールがしやすいしやすい。

コーナリングやダウンヒルの安定感もめっちゃ良いですね。

 

ピュアなクライミングバイクの性能してるくせに乗り心地はオールラウンダーに近い味付けでした。

 

 

 

剛性感

BB剛性が上がってるのは少し感じれました。

踏んだら踏んだ分だけしっかり加速してくれて、

上から踏み込んで下に踏み込み切るまで、その全てを純粋に伝えてくれる感じ。

 

35kmくらいまでなら一瞬で加速してくれます。

剛性のおかげか、巡航性能が良くは無いけど悪くもなかったのでもうこれで良いんじゃね?ってなるかも、

 

 

ただ!

 

 

ハンドルの剛性感やらヘッド剛性が下がってることもあり、

コントロールは抜群なものの

もがくほどハンドルに力を込めると力が吸収されてる感は否めません。

 

でも正直こんなクライミングバイクでそこまでもがくことはないだろうし、デメリットには成り得ないでしょう!!!

 

それよりも扱いやすくなったことと、軽量化した上にBB剛性が上がったメリットの方が圧倒的に大きいので気にならなかったですね。

 

 

 

軽量性

IMG_5804

軽量化を1番実感できたのはハンドル、ヘッド周りでした。

 

軽い力で簡単に横に振れるし、ヒラヒラ倒れてくれるんでダンシングは超やりやすい!!!

 

 

BB剛性の進化もさることながら、車体重量も軽くなったので加速感はエグかったんですが

どっちかというとハンドル周りの変化が凄くそっちの方が感動しちゃいました。

 

 

 

まとめ

IMG_5803

何日も乗ったわけじゃないので、ファーストインプレッションはこんな感じ。

 

結果としてはとにかく誰にでも扱えるであろう、オールラウンダーの様な顔をした超軽量クライミングバイク!!!

 

以前のモデルががっつりクライミングバイク!って感じの印象だったので、個人的には嬉しい変化でした。

色んな楽しみ方が出来るバイクになりましたね。

 

 

 

以上、新型R5のインプレでした。

もっと細かく聞いてみたい方や、どんなコンポの組み合わせが良いかなどのご相談もお待ちしておりますので

是非ご検討される方はお越しください!!

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