日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2025/12/01 19:53
![]()
みなさん、こんんにちは!
COLNAGO乗りのみなさんの悩みの種ボトムブラケット(BB)の音鳴りの解消やペダリングの軽さが変わるBBカスタムをご紹介!
今回は今年日本に上陸を果たしたUAEのポガチャル選手も愛用するBIKONEのBBをインストールし、実際の性能と取り付けの幅広さをご紹介いたします。
今回作業する車体は、COLNAGO V3 DISC
BBの音鳴り解消やグレードアップをしたいとの事でBIKONEをセレクトしました。

COLNAGOの車体は独自規格のスレッドフィット82.5BBを採用しております。

そのため専用の外側の椀にプレスフィットのBBを装着する二重構造を採用。ねじ切りBBよりも軽量化にする事が出来てましたが、長年使用すると音鳴りの原因なることがあります。
そこで今回インスト―ルしたBIKONEのBBはその二十構造を一本化できるBBなのです。

二十構造BBになっているところを一本化!剛性や回転性能も上がりネジも緩みにくくなる良いこと尽くし!
COLNAGOの外側の椀はT45と同じ規格になっているため、BIKONEのT45セラミックベアリングを今回はインストールしました。
実際に装着してみましたがかなりすっきりとまとまりました!

基本的にセラミックベアリングとスチールベアリングの二種類!
対応規格もかなり数があります。
今回はCOLNAGOにフォーカスをあてた表25/12/1時点
| 商品名 | クランク | ベアリング | 重量 | 商品コード | 価格 |
|---|---|---|---|---|---|
| DCT C T45_24 | シマノ | セラミック | 106 g | 35010263001603 | 35,800円(税込) |
| DCTech T45 | シマノ | スチール | 110 g | 35010357001603 | 12,000円(税込) |
| DCT C T45_29 | スラム ダブ | セラミック | 94 g | 35010262001603 | 35,800円(税込) |
| DCTech T45 | スラム ダブ | スチール | 97 g | 35010356001603 | 12,000円(税込) |
| DCT C T45_30 | BB30 | セラミック | 85 g | 35010261001603 | 35,800円(税込) |
| DCTech T45 | BB30 | スチール | 88 g | 35010355001603 | 12,000円(税込) |
使用するクランクにあわせてお選びください。
今回のBBカスタムでは、BIKONEの安定した回転と耐久性がしっかり体感出来ました。
異音に悩むCOLNAGOユーザーさんには強い味方になってくれます。
26年以降のCOLNAGO上位グレードV5RsとY1RsはBSA規格のBBに変更になっていることを受け、BBは軽量化だけではなく剛性や回転性能のほかにメンテナンス性が必要な時代になったのかもしれません。
実際に取り付けるとシャフトの芯がしっかりとれているので抵抗もなくクランクが装着出来、回転もかなりスムーズな印象です。
フレームの個体差が出やすいパーツだからこそ丁寧な取付と相性確認が重要!
BB交換を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
お気軽にご相談ください!
それでは。