instagram
36

最高の乗り心地。ロングライドに持って来いのロードバイクORCA M30!
by: ササ

bnr_shop_loran

こんにちは!大阪本館の笹です。

初めての社内試乗会に参加してきました!

試乗車を準備していただきました、メーカー様、代理店様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

今回はスペイン生まれのオルベア、ORCA M30をご紹介します。

ORCA M30

IMG_6003

今回お借りしたバイクはOMRフレームのORCA M30 53サイズです。

第一印象

乗り出してすぐに感じました。

「「「乗りやすい!!!」」」

こぎ出しも、30km/hあたりで走っても、ダンシングをしても、素直にバイクが自分の体について来てくれます。乗り心地も柔らかいのです。

決してスピードが出ない訳ではなく、BB周りがしっかりとしているので、踏んだら踏んだ分しっかりと進んでくれます。

同じくオルベアのORCA AEROも試乗しましたが、加速性能を比べるとORCA AEROの方が高く、スピードの維持もしやすいです。しかし、ダンシングについては少しもったりとする印象でORCAの方が振りやすいなと感じました。ストップ&ゴーが多い街中では、ORCAの方が使い勝手が良いのではないでしょうか?

IMG_6007

ORCAはオーソドックスなシートステーの位置と、めちゃくちゃ平べったいトップチューブが優しい乗り心地を生み出してくれています。試乗前は「デザインだけじゃ無いの?」と思っていましたが、機能性もバッチリです。軽量で、乗り心地抜群!ロングライドにピッタリ合いそうですね。

加速感と、快適性の両立が取れたバイクだと感じました。

コンポーネント

IMG_6004

安心の12速、機械式105が装備されています。

僕はdi2のポチポチとボタンを押す感覚よりもカチッ、カチッとレバーを押し込むアナログ操作の方が好みなので、機械式タイプでもいいんじゃないかなと思います。変速性能もバッチリです。

純正ハンドルもイイです!

IMG_6005

ステムクランプ部から一段上がった上ハンドルが特徴のアルミハンドルです。

このハンドルが持ちやすいんです!

特にブラケットポジションから上ハンドルにかけて。

ハンドルポジションが上がり前傾がキツくなく、ロングライドには持ってこいのハンドルです。

上ハンドルは丸では無く楕円形になっており握りやすくなっています。エアロハンドルの薄い上ハンドルと違い、厚みがあるので、手ですっぽりと握れてしまいます。

このカラーもオシャレ!

IMG_6078

今回試乗したカラーはヴルカーノ ブラックなのですが個人的に欲しいのはこのカラー!

アイボリーホワイトバーガンディです。

IMG_6076

上品な白に近いクリーム色と、小豆色がおしゃれすぎます。フロントフォークは左右非対称のカラーとなっています。

こちらのカラーは現在、大阪本館に51サイズの在庫がございます!!

肉眼で見ると写真より上品な色になっていますので、気になる方は、是非店頭にてご確認ください。おすすめです!

カラーオーダーもできちゃいます!

IMG_6077

オリジナルカラーとても素敵なラインナップなのですが、他の人との色被りが嫌だ!、自分オリジナルのバイクが欲しい!そんな方もいらっしゃるとおもいます。

ORCAシリーズの完成車ではM35i以上の上位グレードからとなりますが、

なんと!、完成車の中から気になるカラーが見つからない場合、MyOで、カラーオーダーができちゃいます!

しかも、アップチャージ無し!

今回ご紹介していますM30はMyO非対応です。

貴方だけのオリジナルバイクを作るなら、オルベア一択なんじゃないでしょうか?

最後に

IMG_6006

いかがでしたでしょうか?

今回の試乗会、僕が試乗した中で一二位を争うぐらい、乗り心地の良かったバイク。ロードバイクをこれから初めたい方、ロングライドを快適にしたい方に、おすすめです!

以上、大阪本館の笹でした!

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)