日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2026/02/02 18:44
こんにちは、大阪本館の児玉です。
走っているときディスクブレーキあたりから聞こえる「ザッ、ザッ(あるいはシャッ、シャッ)」て音、気になりますよね。
ディスクローターとブレーキパッドがこすれている音です。
なぜこすれるのか?
原因はいくつかありますが、ローターが部分的に曲がっている(歪んでいる)場合もよくある原因のひとつ。
曲がっていたらどうすればいいか。
曲げなおしましょう。

PARK TOOL DT-2.2 ローター修正器
4,246円(税込)

ホイールを回して擦れているところ(曲がっているところ)を探してグッと曲げなおすだけ!以上簡単!
ゆがみの大きさなどに応じて長い方短い方使い分けても大丈夫です。
※前提としてブレーキキャリパーが真っ直ぐ真ん中に取り付けられている必要があります。
※ゆがみがひどい場合は交換が必要になります。またバイク、パーツの種類個体差相性や乗車時のバイクにかかる負荷によって発生する音鳴りなど、直せない場合もあります。
実はこの工具昨年アップデートされました。

切れ込みが追加され、対応ディスク厚が2.0mm→2.5mmに。
TRPのMTB系(2.3mm)やMAGURAのGUSTAV PRO(2.5mm)にも対応できるようになりました!
ディスクブレーキユーザーは持っておいて損はない工具です。
この工具、ずっしり重みがあって好きなんですよね。
以上児玉でした。