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DEROSA SK を組みながら思う事・・・
by: 野澤 伸吾

 

 

本日はDEROSAのSKを組みました

 このSKもそうなのですけど・・・・

 最近のシフトケーブルは内装が多いです

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ダウンチューブ内部に二本のシフトワイヤーを通すために

メーカー出荷状態では細いライナー管が仕込まれていて

組立時にはその  にワイヤーを入れます

 

で これをそのまま信用はできないんですね

 

★もし・・・ワイヤーが見えない内部でクロスすると

  変速調整が不調になる事があるのです。

症状は

フロントがインナーギヤの時は調子いいのに・・・

フロントをアウターにするとリヤのシフトアップ【重いギヤにする】が不調

 

    あるいは・・・・

 

フロントがアウターーギヤの時は調子いいのに・・・

フロントをインナーにするとリヤのシフトダウン【軽いギヤにする】が不調

 の どちらか・・・・

フロントのワイヤーが張ったり 緩いんだりするのが

 リヤの変速に影響しちゃうんですね。

ですので まず最初に 

案内用のライナー管がクロスしてるかどうか調べます

デローサーだけが怪しいのじゃないですよ すべてのメーカーで調べます】

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  内視鏡で観察してみました

  ライナー管は交差せず互いに一直線でしたので安心

内視鏡が無くても 両方を引いた感触で判明しますけどね

 

 もし アナタ様の変速不調がな場合は

RDを触りながら 左STIを操作してみましょう

FDの動きと同期してRDがピクッと動いたら怪しいですよ

 

  さて・・・・・

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バイクを漕ぐときの異音の発生源に

ヤグラは かなりの割合で犯人になりうる。

上写真のタイプは最近よくみますけど

納車前には 矢印部分に油脂を塗布します。

転ばぬ先の杖的 異音防止ですな

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   ↑ 円筒形状のナットが当たる部分や

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  ↑ ヤグラ下側部品の部分はカーボンなので

 カーボンに優しいグリスを塗布します

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    金属レールなら ココはデュラグリス

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   ここもデュラグリス

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ボルトの座面は軸力管理的に塗るべきでないのですけど

  損益を天秤にかけて 塗る事にしています。

注意:乾いたボルトのネジ山にはグリスを塗ってはいけませんよ。

塗るべきネジ山には メーカーが出荷時に塗ってありますから

そんな感じで 明日には完成した逸品を披露できるでしょう

     by野澤

 

 


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