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本日の志木店・・・・失敗しました    作業ミス。
by: 野澤 伸吾

この【本日の志木店シリーズ】では 日々の自転車組立において

皆様に参考になる情報を発信したいと思っています が・・・

今日は失敗したんですね。 そう作業ミス

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  そこで  ハッと閃いたのは・・・・

作業ミスの情報にも価値があるのでは?!

だって ね・・・具体的な失敗例は反面教師になりますよね。

 

どんな失敗をしてしまったかと言いますと

☆上画像は2015のフルクラム・レーシングZEROのフロントハブ

の両端に5mmのアーレンキ―を差し込んで外している図です

 2015以前のカンパ&フルクラムの上位ハブは

 まずこの作業をして片側のオーバーロックナットを外します

展開図2013

 この展開図でいうとRS-001のナットが外れる

  ハズだったのですけど・・・

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   ↑ 実物写真では コレ・・・・・

この部品が外れるはずだったのでが 逆側のが外れました

ん?  アレレと思いましたよ

 

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 ↑2015以降のフロントハブの逆側は分解式なのです

そして14mmのハブスパナが入るようになってます

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  ↑  こんな カタチですね

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    ↑ 旧型は太くて 一体型

    新型は細くて分解型

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   ↑ こちらは ボーラ1の該当シャフト

オーバーロックナットがシャフトと一体なのがよくわかりますね

展開図

  ↑ 展開図でも 部品番号は違います

  新型はR0-110です

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   ↑ でまあ 私は コチラ側が先外れたので ここに

  14mmのスパナをかけて 逆側のR0-002に

  5mmのアーレンキ―を入れて回しました・・・・

 これが大失敗!!

ほんのチョット力を入れると

     14mmスパナはズルッとズレました

あれれ・・・・実はこの部分

軽量化の為 とても薄く造られていて

オーバーロックナットが挿入されてないと弱いのです

ナットが入ってないとすぐに歪みます

  【上画像では僅かですが雌螺子が歪んでしまいナットは入りません】

★一回でも14mmスパナが舐めると即死です。

この時点でネジ内径をタップ修復は断念。

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シャフト再使用不能を覚悟で万力に咥えて

    R0-002を外しました

  【上画像は見るも無残に潰れたシャフト端部】

 

この先の作業は明日の新品入荷を待たねばなりません。

ああ・・・修業が足りないなと反省しています。

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皆様・・・カンパ&フルクラムのカップアンドコーンハブは

とても合理的な構造で一度覚えれば・・・

御自身でも簡単にオーバーホールできる素晴らしい構造です

 どうかこの失敗例が 皆様の参考になるように願います

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   ↑ コチラ側に14mmスパナをかける時には

コチラ側の【黒い】オーバーロックナットを外さないでください

  byごめんね野澤

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

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