393

本日の志木店・・・・失敗しました    作業ミス。
by: 野澤 伸吾

この【本日の志木店シリーズ】では 日々の自転車組立において

皆様に参考になる情報を発信したいと思っています が・・・

今日は失敗したんですね。 そう作業ミス

1-2F2A4136

  そこで  ハッと閃いたのは・・・・

作業ミスの情報にも価値があるのでは?!

だって ね・・・具体的な失敗例は反面教師になりますよね。

 

どんな失敗をしてしまったかと言いますと

☆上画像は2015のフルクラム・レーシングZEROのフロントハブ

の両端に5mmのアーレンキ―を差し込んで外している図です

 2015以前のカンパ&フルクラムの上位ハブは

 まずこの作業をして片側のオーバーロックナットを外します

展開図2013

 この展開図でいうとRS-001のナットが外れる

  ハズだったのですけど・・・

1-2F2A4138

   ↑ 実物写真では コレ・・・・・

この部品が外れるはずだったのでが 逆側のが外れました

ん?  アレレと思いましたよ

 

1-2F2A4134

 ↑2015以降のフロントハブの逆側は分解式なのです

そして14mmのハブスパナが入るようになってます

1-2F2A4149

  ↑  こんな カタチですね

1-2F2A4143

    ↑ 旧型は太くて 一体型

    新型は細くて分解型

1-2F2A3976

   ↑ こちらは ボーラ1の該当シャフト

オーバーロックナットがシャフトと一体なのがよくわかりますね

展開図

  ↑ 展開図でも 部品番号は違います

  新型はR0-110です

2F2A4139

   ↑ でまあ 私は コチラ側が先外れたので ここに

  14mmのスパナをかけて 逆側のR0-002に

  5mmのアーレンキ―を入れて回しました・・・・

 これが大失敗!!

ほんのチョット力を入れると

     14mmスパナはズルッとズレました

あれれ・・・・実はこの部分

軽量化の為 とても薄く造られていて

オーバーロックナットが挿入されてないと弱いのです

ナットが入ってないとすぐに歪みます

  【上画像では僅かですが雌螺子が歪んでしまいナットは入りません】

★一回でも14mmスパナが舐めると即死です。

この時点でネジ内径をタップ修復は断念。

1-2F2A4147

シャフト再使用不能を覚悟で万力に咥えて

    R0-002を外しました

  【上画像は見るも無残に潰れたシャフト端部】

 

この先の作業は明日の新品入荷を待たねばなりません。

ああ・・・修業が足りないなと反省しています。

1-2F2A4005

皆様・・・カンパ&フルクラムのカップアンドコーンハブは

とても合理的な構造で一度覚えれば・・・

御自身でも簡単にオーバーホールできる素晴らしい構造です

 どうかこの失敗例が 皆様の参考になるように願います

1-2F2A4150

   ↑ コチラ側に14mmスパナをかける時には

コチラ側の【黒い】オーバーロックナットを外さないでください

  byごめんね野澤

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!