84

【休日ライド】平成最後の夏!軽井沢へ247kmライド!【乗鞍の最終調整】
by: 石川康輔

 

田中店長の一般道国内最高標高の裏では

軽井沢へ向かう石川の姿が・・・・・・

 

”ロングライド”

人によって感じ方は違うかもしれません

ですが、個人的にロングライドと呼べる事は

町田経由で江ノ島まで行ったあの時のみ

 

100kmを超える走行は幾度もやっていますが

明確に長いと感じた走行はこの時の175km?くらいを走った時のみ

何年前だったかな?

 

それから、運動量は落ちる一方

メチャメチャ太って筋肉も無くなって

本気でスプリントしても42km/h位しか出せなくなった

週に1回でも自転車通勤をすると

もう

何もできないぐらいにはつらかった

それが「今年の年始」

ヤバイなと思っていたところに

「乗鞍出場を決意した今年の3月」

完走とかそういうレベルではない状態からどこまで仕上がるか

期限はおよそ半年という挑戦の

最終仕上げがこの日のロングライド

 

 

 

 

 

出発は

3:50

DSC_1302

 

 

まだまだ真っ暗です

 

 

実はこの時まだ行き先は決めていませんでした!!!(笑)

 

 

なんとなく三時過ぎに目が覚めたから

なんとなく準備をして

なんとなくいつもの荒川サイクリングロードを走って

奥武蔵と秩父で乗鞍前の最終調整かなーと・・・・・・・

 

 

 

早く出すぎじゃね!!!?

その辺行くだけなら普通に起きても良かったじゃん!

 

 

というわけで

せっかくだし

どこか遠くの峠まで行ってこようかなと

荒川に向かう道で思い立ったのでした

 

 

候補の中でも

道を迷わずにいけるのは 

この碓氷峠までの道だというのが決め手になりましたね!

254はエンジン付いているほうでたまに走るんだよねー

 

 

 

 

254号線をひたすら北上する中

5時ごろにようやく日の出

DSC_1305

 

 

最初の補給もこの辺で済ませました

 

ちなみに

「今日はその辺まで」のつもりで出てきたので

普段の練習と同じ装備で出てきました

 

 

暗いうちは交通も極端に少なく

あっという間にガリガリ君!!!

DSC_1308

 

 

 

 

埼玉県最後の補給地点

 

道のオアシス神川 

 

DSC_1310

 

 

 

サドルを少し前のりになるようにしてから

楽に高い出力が出るようになりました

 

DSC_1311

 

 

 

 

 

県境の神流川

丁度中間地点ですね

DSC_1314

 

 

ここまで大体60km

 

普段の練習ならこの距離で全工程の半分ですが

今日はまだ1/4

 

 

「倍走って目的地」

「その倍で帰宅」

というなんとも気の遠くなる話

 

 

 

途中吉井から254バイパスへ入ります

こっちの方が

整備されているので比較的走りやすいです

DSC_1316

 

丁度開けたところで撮影

浅間山も綺麗に見えますね

妙義山は相変わらずのゴツゴツした岩山です

 

 

 

しばらく行くと47号線へ右折

上信越道の下をくぐると

間もなく「道の駅みょうぎ」

 

DSC_1318

 

 

 

DSC_1319

 

この手前は

妙義神社まで一気に上る

激坂区間!

 

最大勾配15%のパンチのある登りです

 

正直この区間が今日一番きつかったかも?

この手前にマグオン補給しといてよかった(笑)

 

 

トイレ等少し休憩を入れて

 

 

いざ!

碓氷峠!!!

 

 

宿場町を抜け

峠に入ると

最初のほうにメガネ橋がやってきます

DSC_1320

 

 

 

何度も見ているので今日は寄り道せずに走る事に

 

 

起点?になる「ここから碓氷峠」の看板から12km弱

 

平均3~4%くらいの緩やかな登りをこなしていきます

登りでキツイ区間も6%ほどなので

ローギアはあまり使わずに峠をクリア!!

 

 

 

もう少し厳しいつもりで来ただけに

結構簡単に登れて拍子抜けでした

 

碓氷峠

DSC_1321

 

とはいえ

10kmを超える峠道

自転車で走るのは初めてだったので

色々と学ぶ事はありました

20分~30分の高負荷は耐えられるのですが

負荷の大きさにかかわらず時間が来ると

落ちてしまいます

でも、しばらくペースを落とせばまた上げられるようです

乗鞍対策を練る必要があるなとは思いましたが

100km走ってからの峠道を難なくこなせたという自信にはなりました!

 

 

ここから長野県軽井沢町

ついに自転車で長野まで来たか・・・・

DSC_1322

 

 

軽井沢に一度下りて

一番近い自販機と木陰で休憩をしてから再出発!

この時点で123km越え

 

やばいかなとも思いましたが

帰りは全体的に下り基調なので

半分の力で走っても

往路とそんなに時間変わらないだろうと

楽観視できるくらいの余裕はありました

 

 

 

軽井沢よまた来るぞい!

DSC_1323

 

今度はもう少し違った走り方をできる計画を立ててこようと

現在考え中です

 

 

おぎのや・・・・・・

DSC_1326

 

 

 

峠の釜めし食べたいのん!

 

 

来た道を戻るのですが

 

道の駅みょうぎまで結構登り返します

こっち側からも100mくらい標高差があるので

地味にキツイです

勾配も碓氷峠よりキツイです

 

 

みょうぎでドリンクを補給

 

 

帰りは来た道を戻るだけ

特に難しいところも無いので

適時補給もこなしつつ

「出しすぎない」走りを徹底!

 

30km/hで走っても

28km/hで走っても

一時間で生まれる差はたったの2km

本気で走れば3分くらいの距離

もう誤差です

 

 

一時のスピードにこだわらず

いかに止まらずに走ることができるのかが

ロングライドを達成するコツなんでしょうね

 

 

 

帰り道

途中吉井のあたりから

雨がポツポツと降ってきましたが

そもそも水を身体にかけながら走っていたわけですから

むしろラッキー☆という感じでした

雨が気持ち良いですし

風向きも一時的に北西の風に変わって楽チンでしたね

 

 

 

 

埼玉県に帰ってきました

 

 

 

埼玉県というところは

日本一暑いそうですね

 

DSC_1329

 

 

 

誰だ!!

埼玉に住んでいるやつは!!

 

俺だ!!!

 

 

さっきまで順調に走っていたのですが

埼玉入ってから38℃を超えて

それから先確認するのもやめた

 

 

もう身体が言う事をきかなくなり始めました

 

 

 

判断力も落ちるし

スピードも出せないし

暑い中走るのはマジキケン!!

 

 

 

アイスを食べて飲み物飲んで

 

でも日陰が・・・・・

ひらけた国道なのでほとんど無く

 

 

時間も15時を回る頃

非常に交通量も多く

歩道をゆっくり走って帰ることに

 

ですが、かなりひどい環境の歩道が多く

砂利であったり、雑草であたり、街路樹であったり

整備の行き届いていない路面を走るのは

非常に怖く、パンクというリスクも付きまとう

 

でしたが、IRCのチューブレスタイヤは優秀!!!

タイヤがボロボロになる事も無く家まで帰る事ができました!!!

 

コレは、安心だ・・・・・

 

 

暑さと走りにくさで

心も身体もボロボロに・・・・

なりながらも

254を終える

 

 

 

 

254からいつもの道へ左折

本田エアポートに付く頃には

なぜかランナーズハイ的な状態になり

向かい風の中普段と変わらぬスピードで巡航

 

 

今なら1200w出せるんじゃね?

と調子に乗るぐらい身体がキレッキレに!

多分体重が2.5kgぐらい落ちていたので軽かったんだと思います

家の近く

最後にあるゆるい登りでスプリントを開始!!!

 

 

 

結果は”1153w”

普段となにも変わらず

 

 

 

ですが

この長い一日の走行で

身体のキレが出てきたようす

ここしばらく暑さに負けて

室内トレーニングを中心に地味な練習を続けてきたのですが

どうやら成果が出ているようです

色々なピースがこの走行で組み合わさっていく感覚が

終盤では感じられました

 

やっぱりね、距離走らないとダメだね!

 

 

 

 

 

思えば

3月の中ごろから

走り始め

練習に必要な

体力もゼロからつけるという

マイナスからの出発でしたが

 

 

パワー計を活用する為に勉強しつつ

室内トレーニングを少しずつ習慣づけ

実走でも色々なところへ走りに行きました

eTAPをはじめ、装備も充実させ

今、ロードバイクを始めてから一番走れる状態に仕上がっていると感じています

 

 

もちろん、今より若く学生時代の体力貯金が残っている頃の方が

瞬間的には速く走れていましたが

あの頃は247kmなんて走れないでしょうからね

 

登りも体重は今の方がありますが

多分速いです

 

そういう練習に特化して半年頑張りましたからね

 

 

 

というわけで

半年前は片道13.5kmの通勤すらつらかった

あの石川が

247kmを走ってきたというお話でした!!

あ、お尻に塗るプロテクトJ1

凄い効果ありますよ!!


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!