2020/03/18 20:29
まず基本的なハンドルの握るところは
こんな感じで5か所を使います(参照ライトウェイオフィシャルブログより)
今回は③ブラケットと④下ハンのについてです。
色んなハンドルの使い方があるので参考にして頂ければと思います。
リラックスした状態から「しっかりと上半身の筋肉」も使う握り方
赤丸の手首の下のほうを軸に
★小指と薬指を固める(握り込まない)と
腕の下ライン(青い線)の筋肉群も緊張し、
上腕の背部の筋肉(上腕三頭筋など)も緊張し
広背筋群も緊張させやすくなります!
これによって上半身が安定し、踏力が伝わり易くなります!!
上半身の重さ(黄色い線)も利用してペダリングしやすくなります。
下ハンを持った時も
同じような腕の使い方・筋肉の使い方が出来ます。
上から見ると
引くのにも使えるのが分かると思います。
上下の動きだけでなく、前後に押引き出来るのでスムーズなペダリングをするための動きを助けます。
また
人差し指と中指を握り込むようにすると
ブラケット&下ハン共に上腕の前の筋肉(緑の線・上腕2頭筋など)を使いやすくなります。
主に屈筋群を使用する走り方(前述の小指・薬指=伸筋群は持久力ありと言われています)が
出来ます。
屈筋群は持久力少な目ですが、よりパワーが出ると言われていますので
状況により使い分けるのが良いと思います。
支点を作る関係でハンドルに手首を乗せる乗り方を紹介しましたが
ハンドルに沿わすように持ち方もあります。
より重心を巧く使った走り方が出来ると思います。
親指に体重を乗せないようにするのがポイントです。
自分的には、マシンコントロール・ダンシングへの移行などし易いです。
色んな身体の使い方がありますので、身体のセンサーにスイッチ入れてロードバイクを楽しんでください!!
*なかなか文章では伝わらないところもあると思いますので、バイオ実施の際に聞いていただければ幸いです。
当社YouTubeもご覧下さい。
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!