2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。
2022/10/28 19:36
最近はタイヤの質が向上し、チューブレスタイヤなど耐パンク性能の高いタイヤが増えたので
「適正空気圧」を守ればパンクはかなりしにくくなりました。
それでもパンクが起きたときに対応できるようにしておくのは、スポーツサイクルの基本の「基」です。
今回は「携帯ポンプ」について種類とお勧めポイントをご紹介します!
昔からある、オーソドックスな携帯ポンプです。
バルブ口を差し込んで、バルブとポンプヘッドを固定。
ポイントは、ポンピングに負けないようにポンプヘッドをしっかり抑えます。
ボトルケージに取り付け可能なモデルが多いです。
小さければサドルバッグに入りますが、小さいほど入る空気の量が少なくなるので、ポンピングが大変です。
構造が単純なためか安価なモデルが多いです。
ポンプヘッドがチューブになっているので、ポンピングしてバルブを折っちゃうなんてことが起きにくいです。
非常に使いやすいので現在、多くのブランドが多くのモデルを出しています。
ポンプヘッドを取り出す/チューブごと取り出してバルブに合わせて装着する
ポンプによっては対応バルブが1つのものもあるのでご自身のチューブを確認し、購入下さい。
こちらもボトルケージに取り付けられるようになっているモデルが多いです。
実際にパンクして0から適正近くまで空気を入れるのに、ポンピングは大変です!!
夏なら修理だけで汗だくでやる気をそがれて、帰宅・・・なんてこともあります。
タイヤサイズによりますが、1つのco2で1回の修理が行えます。
しかも数秒!!
ハンドポンプのように何回もはできませんが、楽!!
自分はこのタイプを携帯しています。
小さいのでサドルバッグに入れてもかさばらない。
一応予備も含めCO2を2本持って走っています。
泊まりや複数人でのロングライドでは、オーソドックスなハンドポンプも持っていきます。
ちなみに両方使えるモデルもあります。
これはタイヤレバーまで付いているので、あとは予備チューブがあればOKです。
★空気圧を図れるモデルもありますが、基本的には応急用ということで空気圧ゲージは付かないモデルが多いです。
↑空気圧もわかるので、修理後に安心して走行できます。
ポンプ選びは、お客様の「性格」が良く出ます。
心配性な方、持ち物を増やしたくない方、しっかり直して走りたい方、、、
悩んだら店頭でもお尋ね頂ければと思います。
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!