【ワイズロードスタッフ試乗会】RIDLEYも乗ってきました!「Kanzo SpeedとFenix SLiC」
by: 高橋賀也

 

 

RIDLEY

 

 

最近のリドレーはどうだろう??
弱虫ペダルブームで爆発的人気となったフェニックス・・・
先代のDamoclesから継承されたテクノロジーがフェニックスで爆発!!
それからエンデュランスモデルとしてフェニックスは続いていますが。。。

 

 

20230120_103626

 

Fenix SLiC 

 

 

 

過酷な石畳(パヴェ)に覆われたベルギーの道を征服するためのフレームとしてブラッシュアップし続けています。Fenixシリーズは、パフォーマンスと快適性を重視して開発された究極のエンデュランスバイク

20230120_103704 20230120_103640 20230120_103650

石畳によって鍛えられたエンデュランスモデルとはいえ、エアロ効果も期待できるフレーム形状!!

ベルギー(ブランド)といえば、石畳!パリ~ルーベ!!最高に激しい「北の地獄」
大好きなレースです!!

ヨーロッパの中世から残るごつごつの石畳を高速で駆け抜ける選手たちは圧巻です。
いつか自転車で走ってみたいな~・・・。

 

インプレ

軽く進む!:ロードなんでそりゃそうですが、エンデュランスって反応がモタッとしてるというか、一瞬のタメがあるモデルが多いのですが、素晴らしい反応!ペダル回した瞬間からすぐ反応して車体が前に進みます。

乗り心地と反応のバランスが絶妙!:①に近いですが、ギャップに入った時の体への伝達が尖ってないのですが、なにも伝えない訳じゃなくきちんと路面の情報を伝えてくれます。シルキーな乗り心地も素晴らしいですが、個人的には路面情報を伝えてくれた方が乗ってる感・操ってる感があって好きです(好みですね)。

しっかりエアロしている!:これエンデュランス??と思うルックスです。いろんな機能がついてエンデュランス性能を上げているブランドもありますが、純ロードモデルとデザインが変わりすぎてしまうものもあります。
これはパッと見て「ロード」乗ると味付けが「エンデュランス」になっています。

 

これで登りを走って見たかったです。
なかなか気持ちよく進んでくれる「予感」を感じました。
といっても登りを走ってないのでわかりませんが、非常にバランスが良かったです。

 

 

 

 

おつぎは

20230120_101832

Kanzo Speed

 

 

 

オンロード50%、オフロード50%を走ることを想定して開発されました。ツーリングやキャンプなどのアドベンチャーライドからシクロクロス、さらにはロードバイクとしての楽しみ方まで、ライフスタイルに合わせた幅広い用途に対応します。グラベルロードとしてはもちろん、コンフォートロードとしても使用することができ、ダートやサイクリングを組み合わせた長距離走行向けのバイクです。エンデュランスロードとして人気のFenixシリーズのテクロノジーをフィードバックし、長くまっすぐな道を快適に走ることのできる、直進安定性の高いグラベルジオメトリーを採用しています。

20230120_101907 20230120_101854 20230120_101847

インプレ

どこでも走れる!:メーカーのうたい文句通り!安心してグラベルにも突っ込めるモデルです。
フェニックスとは違いロードではないので、走行性能や反応は落ちます。

クロスとロードの中間!:これはグラベル(未舗装路)も走れるモデルで、フェンダーも取り付けできるモデルなので実用車に近いイメージです。まさにメーカーの言う通り「オン/オフロード50%」!!

 

初めてのスポーツバイクの購入を考えていて、ロードよりも使いやすくロングライドも楽しみたい(クロスでロングライドはキツイ)という方に向いていると思います。

フィットネスで使いたい方や、中高年でガンガン走らないし、、、という方に向いていると思います。
ディスクブレーキですので、ロングライド時の急な雨でも安心・安全走行ができます。

 

 

 

総じてリドレー面白かったです!

書いていて「ダモクレス、カッコよかったな~。欲しかったな~」と思い出しました。

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking