2023/08/25 16:42
シリーズ最後はハンドルの位置です。
自転車と人が接するところ「ペダル」「サドル」「ハンドル」これでポジションが決まり、フォームが作られます。
目次
通常のロードは肩の部分と下ハンがほぼ同じ幅か下が若干広いハンドルが多いです。
グラベルロードなどに見られるような下が広がっているハンドル(フレア)も多くなってきています。
ENVEにわかりやすい画像が有りました。
一般的にはハンドル下の芯~芯の幅がサイズです。
ブランドによっては外~外が幅のブランドもあるので注意して下さい。
モデルごとに「リーチ」「ドロップ」が違うのでここもチェックして下さい!
平均的な取り付け位置↓は、ハンドルの上面が少し下向き・ブラケットは少し上向きにセットします。
スラムはシマノ同じような感じで取り付けられますが、カンパはハンドルとブラケットの上面が直線に近い設計です。
最近のプロ選手の流行です↓
上の画像ではブラケットと下ハンのポジションですが、考え方は「ハンドルが近くて高い/遠くて低い」場合の考えと一緒です。
ブラケットをベースポジションにすることで、「フラット部=前傾が緩く、ゆったり走れる」「下ハンドル部=前傾が深く、速く走れる」ハンドル全体のポジションの幅ができます。
ハンドルが高め「体が起きたポジション」の↑画像左のようにします。
ゆっくり走る⇒ペダルに乗せる体重が少なくて良いためです。
深い前傾「体を倒したポジション」をとってしまうとペダルに乗せる力が少なくて良い(=スピードが遅い)ので、余った上体の重さを腕が支えることになります。
腕の負担が増えるので、肩が凝ったり腕が疲れたりしてしまいます。
ハンドルが低く遠い「体を倒したポジション」上体の重さを多くペダルに乗せます。
上体の自重をうまく使ってペダルに荷重を乗せます。
股関節の可動域いっぱいまで臀筋を引っ張ることで、臀部の大きな筋肉をペダリングに使いやすくなります。
*ハンドルが高く近い「体が起きたポジション」で速く走ろうとすると、体が起きているのでペダルにかかる重さが減り、その分を踏力でカバーしないと同じ出力がでません。
当社のフィッティングサービスバイオレーサー
「ライト」コースでも十分に参考になります!
BIOLite&Std_ROAD(ver.221006)_0010_22月日_様
ここからポジション出しを進めるとかなり近道できます。
ハンドルの角度
ブラケットの取り付け位置
ブラケットの角度 まで考えると1つのハンドルでも無限沼にはまるので、まずは「基本」通りに取り付けましょう。
㊟フレームのジオメトリ(設計)によっては再現できない場合もあります。
その場合はケースバイケースで対応します。
前傾が足りないので上体の重さをペダルに伝えにくくなります。
空気抵抗も増えます。
踏力を大きくしないと想定する強度で走れないので、脚の負担が大きくなります。
ペダルに力が乗らない感覚も出ると思います。
前傾が深すぎるため、上体の重さがペダルだけに収まらずハンドルにもかかってしまいます。
ハンドルに体重が乗るので肩・首・腕への負担が増えます。
腕が伸びきるので、使いにくくなります。
肩甲骨から伸ばされるので、広背筋や肩周りの筋肉の負担が増えます。
ダンシング時もハンドルが遠いため、前荷重でダンシングすることになり後輪への荷重が抜けてしまいます。
こちらも腕が曲がりすぎるために、使いにくくなります。
上体が縮こまるので呼吸がしにくかったり、腕と膝が近くなって干渉してしまうこともあります。
ハンドルが近いので下り坂でコントロール性能が下がります。
登りでも後傾になり、荷重が後ろに逃げてペダルに乗せにくくなります。
ここまできてこの結論!?普段の姿勢や体の使い方も関与するので、自分で出来ることをコツコツやっていくしかありません。試行錯誤するしかありませんが、自分の感覚だけでは遠回りしたり体を痛めたりすることも。。。
大島で育ったのでアップダウンのみで、ほぼ平地が有りません。
ダンシングも多い乗り方もあり、自然とハンドル幅が広いハンドルが使いやすく肩幅より少し広いハンドルを使ってました。
上京し、荒川サイクリングロードを走る様になるとハンドル幅が狭い方が走りやすくなりました。
肩幅以下の幅で走っていましたが山に行くと走りにく、山を楽しみたいので元のハンドル幅に戻りました。
レースなども出るようになると、深い前傾が欲しくなりドロップが大きいハンドルにしたこともあります。
実際はドロップが大きすぎて前傾がきつく、ブラケットポジションとの兼ね合いでポジションが出しにくかったこともあり、あまり長くは使いませんでした。今はリーチもドロップも大きくないものを使っています。
ブラケット取り付け位置は標準的ですが左手の癖で、ブラケットは少し内向きに付けています。
今はレースに出る強度で走ることも無いので、20代の時よりもハンドルが20mmくらい高くなっています。
ハンドルまでの距離は、昔から肩甲骨周りが固く可動域が狭いのでバイオレーサーのデータよりも、ハンドルを近くしています。
可動域が狭いのにハンドルを遠くするとライド後半に肩や腕がかなりきつくなるので近くしてます。
バイオレーサープレミアム実施時にやっていた柔軟性評価
顔の前で「両肘と両手をつけて(合掌)」手と肘を離さないように、腕を上に上げる!
柔軟性低=肘があご以下の高さ
柔軟性普通=肘が顎から鼻くらいの高さ
柔軟性高=肘が鼻を超える高さ
*腰をそらさずに行ってください。
体と上腕の角度を参考にしていました。
お客様がブラケットポジションを取った時に同じくらいの体と上腕の角度になるようなハンドル位置を提案していました。
自分はテストすると肘があごくらい、横から見ると90°程度の柔軟性なのでブラケットポジションでもそのくらいになる様にステム長を変えています。
ちなみに↑これも手がまったく届きません。。。。
どうでしょうか。参考になることもあったでしょうか。
自分で見つけ出す楽しさもあります。
フィッティングサービスを受けることが一番の近道だと思います。
当社のYouTubeも参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=nWMYFz8nhhg
痛いシリーズもよろしくお願いします。
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
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