2024/07/15 15:17
アップグレードホイールとしてド定番のMAVICですが、粘性の低いグリスを使用しているためこまめなメンテナンスの実施がとっても重要です。
特に洗車や雨天時の走行後にそのままにすると、最悪ハブ内部がサビだらけになってしまい目も当てられない状態となってしまいます。
今回はそんなハブのメンテナンス(パーツ交換)のお話です。
ハブを開けて内部をチェックすると、、、、、
あらら、、、完全にサビだらけですね。
心臓部のラチェットギアもアウト。
これはラチェットギアをハブボディ側にかみ合わせるための重要なパーツですが、このパーツも完全にサビついてしまっていますね。
フリーボディのベアリングも傷んでゴリゴリになっちゃってました。
ハブシャフトもサビで荒れたラチェットのまま使用していたためか、削れて傷が入ってしまっている箇所がある状態。
ハンフリー側のベアリングもサビちゃっています。
結局、ハブボディ以外の内部パーツほぼすべて総とっかえとなりました。
今回のID360ハブO/Hのパーツ交換に必要な内部パーツ類です。
・ハブベアリング × 2
・フリーボディー
・ハブシャフト
・ラチェットギア × 2
・ラチェットスプリング
・ID360グリス
・ID360ハブシェルインサートロブ
・ID360ゴムパッド
ID360シールゴムパッドは生きていたためそのまま再利用しましたが、それ以外はすべて交換となりました。
今回はハブベアリングの打ち替えもあったため、なんとかかった費用はトータルで4.5万越え!!
カーボンリム仕様のトップグレードモデルのホイールだったためそのまま作業をご依頼いただきましたが、ID360ハブを採用している一番下のモデルであるKSYRIUM Sだと、あと1万も出せば新品のリアホイールが買えてしまうお値段です。
メーカー推奨のメンテナンス頻度が1000㎞走行毎、雨天や洗車で水気が内部に入った場合はその都度となっています。
メンテナンスを怠って高額出費になる前に、定期的なメンテナンスをおススメします。
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!