2019/04/26 17:09
本日御来店のお客様はビックプーリーをお望み
日本で一番CDJデカプリヲを施工している
私としましては 御注文があり在庫があれば
即! その場で取り付けがモットーですっ!
さて・・・・・・
オーナー様は 春ヒルにエントリーされていて
スプロケットを11~32に交換され
デュラエースにはミドルケージありませんので
CDJのミドルに交換。
【チェーンの長さはどうあるべきか】
もはや 教科書的基準はありません。
↑実戦を見据えて 長めに設定。
アウター×ローで
CDJビックプーリの
利点を生かすのが目的
(短くすることはいつでも出来ますのでまずは長め)
↑そうしますと インナー×ロー時に
上図のようにBテンションが開きます。
【最大歯とプーリーとの隙間】
この隙間はね 出来るだけ狭いほうが変速レスポンスが
向上するのです。とても重要です。
でも 逆に狭すぎるとチェーンが詰まってゴロゴロ鳴ります
実は32tでもありますし
↑プーリープレートにある5個の穴
でBテンスプリングが一番緩い穴にしておいたのです
もう一回 バラして・・・・・・
↑真ん中の穴に入れなおして
再度 組み付けます
そうすると 他は変更無しで
↑インナー×ローはこうなりました
まあまあ いい感じのBテンです
しかし・・・・・・
Bテンションボルトはまったく締めてない
ので インナー×トップで
若干チェーンがたるみます
もう一回バラして
二番目に強い穴にスプリングを入れて
組みなおします
そうしましたら Bテンションが詰まって
インナー×ローでゴロゴロするわけです
↑ 狭いBテンを広げるために
Bテンションボルトを締めることになり
結果的にインナー×トップの
たるみが緩和されます。
Bテンション強度の穴が
5個もあるのは・・・・・・
カーボンドライジャパンの
良心を感じますね
チェーン長
Bテンボルト
5個の穴
この三者の関係を利用し
ビックプーリーの利点を生かしましょう。
今回は三回組みなおしましたけど
30分もかかりませんでした。
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!