2019/05/21 14:38
YsRoad志木店スペシャルページ御愛顧の
皆様・・・・・・最近 作業が立て混んでいて
記事をなかなか書けませんで すいません。
TREK MADONE9にDi2を取り付けていて
気がついた事を記しておきますね。
↑ オーナー様はトライアスリートでいらっしゃいまして
ダウンヒルバーを付けたりもされます。
★付けっぱなしではないので上図の様にジャンクションを増設
簡単に配線できますね。
で このノーマルハンドル対応の場合
付属の説明書にある
【Fブレーキアウターの長さ基準】
↑ この通りに切ると長過ぎます
↑ここね。
では 何故、説明書が違うかというと
↑付属の説明書はこの 凄い一体型ハンドル
XXX Integrated Bar/Stem KVF Aeroを前提に説明してんの
↑KVF Aeroならば 幅広いハンドル内部で
緩やかに湾曲して長めのアウターを格納できます
がしかしノーマルハンドルではスペースが無いのです
↑ピタッとアウター受け金具に納めるならこの二本目の白い線
しかーし これでは余裕がなさ過ぎて
後日にハンドルを びた一文上げれない
↑両者の中間くらいがベストと決めました
後日に5mmならハンドル位置上げれます。
これ以上長いと余った分はステムの脇に
アウターラインが弓なりに盛り上がって美しくない
もうひとつ
↑ この写真 なんか感じます?
アウター受け金具が 車体にたいして
チョイズレてます(撮影のため意識的にずらした)
位置決めでっぱりが入る穴に若干余裕があり
部品締めつけ時に 意識しないと曲がりがち
そうすると 最後にブレーキ調整しても
ブレーキアームが ピッタリ揃わないです。
散見する左右不均等はまずここを確かめましょう
後ブレーキのアウター長さもね
上手くあわせないとイケマセンね。
長すぎると
ステム脇に妙な盛り上がりができるし
短か過ぎると・・・・・・
ハンドルを操舵しただけで
後ブレーキが掛かる現象がおきます
ちょうどいい長さなら
そんなことはおきないようです。
たわいもないネタですいませーん
by野澤
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