2019/08/23 18:20
9100シリーズには7800時代では
想像だにしなかった11~30tという
かるーいスプロケットが存在します。
RD9100の最大キャパシティは35ですので
【誤字訂正しました】
50×34と組み合わせるとピッタシ最大値で使えます。
さて その時の チェーン長さはどうしましょうか。
シングルテンションモデルの現行は
最大チェンリングと最大スプロケにて
ピッタリの重なりから 1~2リンクで長さを決めます。
リヤセンターの長さはバイクによって様々ですので
上図のような 【中途半端な状態もある訳です】
今回は キャパギリギリですので気持ち長め。
1.7リンク的な感触。
↑この設定ならアウターローでも余裕があって
軽く回るし いい感じでございます。
で 問題はBテンションなんですね。
インナー&ローで 理想的なBテンションだと
↑インナー&3段で弛んでしまいます。
【Di2はインナーでトップにはなりません】
↑Bテンションボルトを締めていき
↑【動画】ギリギリ 弛まない強さ
↑ これですと・・・・・・
インナー&ローで
↑こんな感じ・・・・・・
もちろん シャキシャキ変速します
ほんとはもう少し詰めたいが
以前のダブルテンションであった
RD9000ならば
Pテンションスプリングを
↑強いほうの穴に差し替える手もあったのですが
RD9100ではPテンションを強めても
Bテンションに変化はありません。
それでもまあ
インナー時のチェーン暴れがすこーし収まるので
強くしておきました。
そんな感じで 納車が楽しみです
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!