2016/05/14 23:45
イベント参加で 事前に車両チェックある場合
イチバン指摘を食らうのは・・・・・
ヘッドパーツのガタなんですね。
一部のアンカー&トップキャップのタイプは
【キャノンデールとかFSAね】
ヘッドパーツのガタを
解消しようとトップキャップだけを締めちゃ駄目
何故かというと・・・・
↑ この システムなので・・・
トップキャップ【6mm】 を締めると
確かにヘッドパーツは圧縮するのだが・・・
それだけを続けると・・・・
★5mmでの増し締めされない場合、
アンカーの固定力よりも
引き上げる力が勝ってしまい圧縮しながらも
アンカーがせり上がることがある
↑黒いトップキャップとアンカーが接触
つまり ネジが底着きします
も ~ これじゃ
ヘッドパーツをプリロードできません。
★この状態で更に回すと固く固着し
アンカー部を万力に固定しないと 復旧できないよ
なら どうするか?
① まずは 一旦 5mmでアンカーを緩め
【反時計回り】 この部品を取り外し
② 6mmを反時計回りに回し ストロークを稼ぎ
③ 部品を元の位置に戻し 【グイッと押し込む】
④ 5mmを 締めてアンカーを広げて
⑤ トップの6mmを締めこむ 【時計回り】
はい そんな感じです。
要注意! by野澤
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