1,325

「フィッティング」【BIO/STD+】「左足に違和感がある」⇒サドル5cmアップ!!
by: 高橋

BSTD+

 

baioロゴ

 

 

この前の休みにZWIFTでフォローの方からレースの誘いが来たので、時間があったので出てみたら「アップ含めて65kmオーバー」のレースでした!!
ズイフトのレースはアップからガンガンペースを上げていきます。そこでついていかないと話にならないので初めから頑張りました。良いのか悪いのか第二グループにぎりぎり付いていけたのでなんとか最後まで走り切ることが出来ました♬きつい!

 

 

本題!先日もバイオレーサー「スタンダードプラス(STD+」実施しました。

「左足に違和感しかない・右腕が辛い感じ」
+レースで両前腿がきつい というお客様のフィッティングです。

 

 

身体計測:姿勢に注目!

手足の長さや胴の長さなどは平均的でした。
立っている姿勢で右肩下がりや左肩が前に出ているなど気になる点がありました。

前屈時には臀筋群やハムストリングスの硬さも気になりました↓

20250308_141657

後でシミュレータのフィッティング時に分かりましたが、腿を上げる筋肉が多く強いので臀筋群やハムストリングスの柔軟性が低くてもしっかりと足の引き上げが出来て、ペダリングを回すことが出来ていました。

 

臀筋群やハムストリングスの硬さよりも気になったのが、背中の高さの違いです。
立っている時にも見られた歪みが前屈時にも同じように表れています。

20250308_141707

これは右腕が辛い感じがすることに繋がりそうな予感です!

 

 

実車計測:サドルが低すぎる!バイオのデータより50mm低い!

実車計測して、バイオデータと比べてみるとサドル高が大きく違うことが分かりました。
左足の違和感やレースでの前腿の疲労に関与してそうです。。。

fenixsl2017

 

 

シミュレータ提案:大きく変わったサドル位置!やはり姿勢が乗車時も!

姿勢の乱れが乗車時にも出てしまっています。↓

20250308_145649

右肩が下がっているのが分かるかと思います。別に姿勢が乱れていても違和感が無ければよいのですが、うまく体が対応できずにいるので右腕に負担がかかり辛い感じになっているのかと思います。

ここはフィッティングでどうこうしにくいところなんです・・・
自由度が高い肩甲骨と肘の角度をアジャストしてフォームでうまく使えるようにするしかありません。

 

 

ポジションを詰める/乗り方・体の使い方の提案:レースに出ていることもあって筋力もありペダリングもきれい!

どうしても「前乗りが走りやすい」ようでしたので、通常位置と前乗り位置とで許容範囲に収まるように詰めていきました。
前乗りも今は主流となっていますが、どこまでも前乗りしてよいという事でもありません。
登りも下りもロングライドもこなすことが出来る「ロードバイクの特性」の中でバランスを取る必要があります。

画像上が「通常のサドル位置/下が前乗り許容範囲のポジション」詰めていきました。

250308

加えて足部の不安定感もみられたのでそちらにもアプローチを。
左足は膝がトップチューブに当たることあるというので、試しにシムを入れて頂きました。

明らかに力が伝わり安定感が上がった!ということでシムを入れたままフィッティングを続けます。

 

 

股関節周りの柔軟性が低かったが、筋力がありしっかりと回るキレイなペダリング!

片足ペダリングで動きをチェックすると、両足ともスムーズ♬ケイデンスを上げてもスムーズなままと良い状態です。
サドルが凄く高くなったので違和感はあるようでしたが、慣れれば大丈夫でしょう♪
画像↑見てもサドルが高い感じはないと思います。逆にここから5CM低いと・・・かなり回しにくい・へんな筋肉を使いそうです。
実際に筋力を使って走るフォームがしにくいとおっしゃっていましたが、もっと重心・体の重さを使い、全身をバランスよく使えれば余力が生まれて、その分スピードやスタミナに使えるようになると思います。

 

 

 

こんな感じでフィッティング終了。
実車への落とし込みもサドル周りの位置調整がほとんどでした。
ハンドルポジションは、サドルが上がった分だけの高低差が増えたのでバイオレーサーのデータ値に近くなりました。

ちょっとするとレースもあるようなので、それまで通勤などでも強度を上げずに乗り込んでまずはこのポジションに慣れて頂くようにお伝えして終了しました。

 

 

こんな感じでフィッティング実施中です!!
予約はお電話にてお願いします。
03-5244-4948

 

 

 

 

こちらも参考にしてください。

ロードバイクによる悩みを解決!!

 

 

痛みや違和感が出るけどなんとかならないか?

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.