【初心者のためのスポーツバイク購入ガイド】スポーツバイクのサイズ選び
by: 石川誠

 

【初心者のためのスポーツバイク購入ガイド】

 

 

 

 

A 自分に合った自転車の種類を見つけましょう!

 

 1⃣  自転車の種類について 

 2⃣  どんな使い方をしますか?

 3⃣  こんなご用途のお客様にはこんなスポーツバイクはいかがでしょうか?

 

 

 

 

B スポーツバイクのサイズ選び

 

 1⃣ スポーツバイクにはサイズがある!?

 

そうなんです!

 

スポーツバイクにはサイズ展開があるのです。

20インチとか24インチというようなホイールサイズではなくてフレーム自体にサイズ展開があるのです。

クロスバイクで5サイズ程度、ロードバイクの場合はもっと多くのサイズ展開があります。

中にはひとつの車種で10を超えるサイズ展開があるこだわりのブランドも。

 

 

 

同じ車種でもサイズが違うと乗りやすさや走行感、疲労具合などが大きく違ってきます。

ですので、たくさんあるサイズの中から自分の体格に合ったサイズを選ぶのがとても重要になります。

 

 

 

「気にいったカラーがこのサイズしかないからちょっと大きいけどこれにしようかな、、」

 

 

 

なんて妥協をしてしまうと適切な乗車姿勢が取れずに体を痛めてしまったり、効率のいい走り方ができずに仲間のスピードについていけない、、、

なんてこともあり得ます。

 

 

せっかくお気に入りの1台を選ぶのですからデザインやカラー同様にサイズにもこだわって納得の1台を選びましょう!

 

 

 

 

 

2⃣ クロスバイクのサイズ選び

 

 クロスバイクの場合、まずは身長からざっと2サイズぐらいに絞ることができます。

メーカーのブランドサイトやカタログを見るとよく身長とサイズの適応表が掲載されています。

 

例えばこれは最大手ブランド GIANT の クロスバイク ESCAPE RXシリーズの適応表。

 

giant

 

 

身長168cmの方ならおそらくサイズ465(S)か430(XS)のどちらかです。

とはいえ、これはあくまで参考程度。

適応表の下のほうにもちゃんと注意書きがされています。

 

ここからは実物があるなら実際にまたいでみて確認するのが一番です。

 

そこで確認するのはこの位置です。

 

 

IMG_2475

 

 

 

 

 

車体のTOP TUBE(上の適応表でⒶと書いてある部分)をまたいだ時の股下の隙間が数cmあれば少なくてもフレームが大きすぎて乗れないということはありません。

 

 

もしこの時、股下とTOP TUBE の隙間がない、つま先立ちしないとまたげない、という場合はサイズが大きすぎます。

急停車した場合などに股間を強打してしまいますので危険です。

 

 

465(S)、430(XS)どちらのサイズも股下に余裕があるなら次は実際に車体にまたがってみます。

この時サドルの高さは股下に合わせて調整します。

目安は「ペダルをシートチューブの延長線上にして足が伸び切るか、若干余裕のある高さ」です。

 

うん、言葉で言われてもよくわかりませんよね。

だいたいこんな感じです。

 

 

 

IMG_2477

 

 

 

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください!

ワイズロードではこの動画以外にも自転車の乗り方や整備方法など分かりやすくご案内しています。

ぜひご覧ください。

 

Y’sRoad TV

 

 

 

 

 

さて、こうして適正な高さにサドルを合わせたうえでバイクにまたがり、上体の前傾角度が45度~60度ぐらいになれば適正なサイズの目安です。

kurosu

 

 

 

 

 

少し幅があるのは同じ身長の方でも腕の長さ、脚の長さの違いで前傾具合に違いがでるというのがひとつ。

 

クロスバイクの中でもスピード重視の設計で前傾をきつめに乗ったほうがいい車体、逆に起き上がった乗車姿勢で楽に乗れるように設計されている車体など、車種によって理想の乗車姿勢が変わってくることもあります。

 

また、お客様のご用途、お好みによっても理想とする乗車姿勢は変わってきます。

 

ですのでサイズ選びひとつとっても、スポーツバイクを購入いただく際には実際にお話をお伺いしてご用途やお好みをお伝えいただくことがとても重要です。

 

適正身長の表記だけを頼りにサイズを決めてしまうのはサイズを間違えてしまう可能性があるのでお勧めできません。

ぜひ店頭でスタッフにご相談ください!

 

 

 

 

次回は

3⃣ ロードバイクのサイズ選び

をお送りいたします!

 

 

 

 

A 自分に合った自転車の種類を見つけましょう!

 

 1⃣  自転車の種類について 

 2⃣  どんな使い方をしますか?

 3⃣  こんなご用途のお客様にはこんなスポーツバイクはいかがでしょうか?

 

 

 

 

B スポーツバイクのサイズ選び

 

 1⃣  スポーツバイクにはサイズがある!?

 2⃣  クロスバイクのサイズ選び

 3⃣  ロードバイクのサイズ選び

 

 

 

 

C スポーツバイクを買ったら必要なもの

 

  1⃣ クロスバイクを買ったら必要なもの

  2⃣ ロードバイクを買ったら必要なもの