【関西】absoluteBLACK 本格テスト‼【ヒルクライム】
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

IMG_20160623_190034

 

 

 

先日、ご紹介した楕円チェーンリングの新勢力、「absoluteBLACK」。

 

 

 

しばらく平坦でしか使用できていませんでしたが、休日を利用してアップダウンのある上りコースで本格テスト‼

 

 

 

目標は9月の「ヒルクライムin大台ケ原」です。

実際のレース中を意識して走ってみました‼

 

 

 

1発目

 

 

 

五月山ヒルクライム

 

 

距離:6.0km

標高差:393m

平均斜度:6.5%

最大斜度:16.5%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤から中盤にかけて劇坂が続き、中盤から後半は短い下りと平坦、そしてきつい上りが繰り返し襲い掛かる。

 

 

中盤までは比較的路面状況は良好、片側1車線。中盤以降は大雨の直後という事もあり木の枝、木の葉、上から崩れてきたと思われる小石が散乱、それらを避けるのに神経を使った。

 

 

 

 

上りから中盤の下り区間へ切り替わった際、ある程度トルクのかかった状態でフロントを変速したが調子はいたって良好。

まったくストレスを感じません。

 

 

 

代理店の方にお話を聞いた時に言っていた、シマノの次に変速性能が高いという話はあながち嘘ではないようです。

 

 

 

そんなことを数回繰り返しましたが変速不良、チェーン落ちは0(ゼロ)、素晴らしい。

ダンシングも変に踏み抜ける感覚はほとんどなく、緩斜面も気持ちよく登れました。

 

 

 

 

タイム:22:54

平均速度:16.0km/h

平均心拍:178bpm/最大心拍:187bpm

平均パワー:263W(3.98W/kg)

パワーNP:286W

 

 

 

DSC_0987

 

 

 

 

箕面ダム方向に抜け、しばらくダウンヒル。

 

こちらの落下物が非常に多く、スリリングな下り。

安全運転、安全運転。

 

 

 

一部道路が川状態の部分もあり、バイクもウェアもびしょ濡れ。

山奥は気温も低く、肌寒い・・・。

 

 

 

 

DSC_0988

 

 

 

いつも気になっていたこの湧き水、飲めるのでしょうか?

ちょうどボトルが空だったので、少し口に含んでみました。

 

 

味は無く、変な匂いなどもありませんでしたので思い切ってボトルに入れました。

今のところおなかを下したりはしておりません(^-^;

(自己責任でお願いします。)

 

 

 

 

いつもは止まっている高山公民館もスルー、とにかく休憩は少なくして追い込みます。

 

 

 

2発目

 

 

 

妙見山

 

 

 

距離:6.7km

標高差:324m

平均斜度:4.8%

最大斜度:15.6%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースの中盤にそこそこの下り区間があり、タイムを狙うにはここをどれだけ攻められるかもポイント。

前半は道幅も広く、路面も良好。後半の上りは鬱蒼とした森の間を進み、五月山と同様落下物が多数。

心霊スポットとしても有名らしいです。

 

 

 

高山から長めの下り、ふもとの交差点を直進。

計測ポイントは交差点からです。

 

 

 

 

DSC_0991

 

 

 

 

ここでも上りから下りのところでフロント変速。

 

 

バッチリ。(^_^)

 

 

 

五月山からほぼノーストップで来たので心肺よりも足が回らず。

 

 

 

 

 

 

タイム:23:36

平均速度:17.6km/h

平均心拍:165bpm/最大心拍:177bpm

平均パワー:237W(3.59W/kg)

パワーNP:253W

 

 

 

 

 

DSC_0990

 

 

 

 

周りには誰もおらずとても静か。

 

ここで初めて10分ほどゆっくり休憩・・・(^_^)

 

 

 

 

DSC_0994

 

 

 

 

 

下った後はこの前のおいしいコーヒーをっと思いきやこの日はちょうど定休日。

残念‼(T_T)

 

 

 

仕方ないのでそのまま裏高山から上り、箕面を下って帰ろうと思っていたところで軽いハンガーノック・・・。

朝からパン1個しか食べずにでて、コーヒーの計画も崩れて完全に補給が遅れました。

 

 

 

 

本日2回目の公民館でコーラ休憩。

一時しのぎ出来ました。

 

 

 

DSC_0995

 

 

 

 

 

そのまま下って帰ろうと思ったのに、箕面へ下る道は通行止め、思いがけず勝尾寺方面へのぼりをおかわりしてしまいました(^-^;

 

 

 

DSC_0997

 

 

 

 

 

今日はきれいに整列しているダルマたち、

 

 

 

 

DSC_0998

 

 

 

 

 

 

absoluteBLACK、カッコいいですね‼

(自画自賛。(笑))

 

 

 

 

 

そのままぐるーっと吹田方面へ下り、無事トラブルなく帰宅しました‼

 

 

 

この日のフロント変速回数は20回近く。

 

 

 

チェーン落ちゼロ、変速不良ゼロと非常にいい結果。

大台ケ原にも期待が持てます‼

 

 

 

本日のコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪本館にはabsoluteBLACK PREMIUM ROAD OVAL CHAINRING

 

 

50T(BLK)が入荷予定。

 

その他のカラーもご予約、ご注文受け付けております‼

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)